こんにちは、パーソナリティの藤田です(^^)
さて、あなたは子供の頃の憧れ、描いた夢、いま、どうなっていますか?
そういえば昔、医者に憧れながら、夢破れ(というほど真剣に取り組んでない)、いったん別の道に進み、それはそれで充実した人生ではありつつも、巡り巡って現在はソーシャルワーカーとして医療・福祉の現場で患者さまと日々接している、パーソナリティの藤田です(^^)ご縁というのは本当に不思議なものです。
今回のゆめのたね“ターニングポイント”はそんなお話。
広島ヘリシュミレータークラブ代表のMr.Gさん。日本に2台しかない移動式のヘリコプターシュミレーターを使って多くの方に感動や夢を与えています。
Mr.Gさん、今の活動はとっても素敵なのですが、その人生は順風満帆の真反対。波乱万丈ストーリーです。
大空へのロマン。
パイロットへの憧れ。
夢あふれる少年時代。
パイロットになれない現実。
挫折、別の人生。
空が嫌いになった時期。
移動式ヘリシュミレーターとの出会い。
“想い”復活。
現在の活動を開始。
大空のロマンを広め、パイロットを志す人を応援し、多くの人に感動を与えている。
この方、いっぺん自分の夢、打ち砕かれているんです。
なんなら、憧れていたはずの飛行機が、大空が、いっぺん大嫌いになってます。
なのに、いちパイロットでは成しえないかもしれないくらいの大きな活動をイキイキとされている今日。
Mr.Gさんとのトークから皆さんとシェアしたいフレーズとしては、
『夢って、諦めなくてもいいんじゃないかな』
大人になると、多くの人は夢を追う方がしんどいと思われるかもしれません。
でも、夢って実は、諦めるほうがしんどいです。
子どもの頃、“どうせ無理だ”とか“現実は甘くない”とか、いろんな声に影響されて、夢から現実に方向転換を迫られた方いませんか。
影響されやすいとか周囲の反対を押し切る意思がないとかいう話は別にして、せっかく自分が憧れたものを、無理やり諦めて、見つけた何か別のことに残りの人生の全部を注ぎ込むのは、しんどいですよそんなん。
だから、Mr.Gさんは、『夢を諦めるな!』ではなく『諦めなくったっていいんだよ別に』という、よくある激励とは反対のトーンで私たちに自分らしく生きる方法について示唆してくれています。
憧れや夢は、そのまま持ってたらいい。夢を諦めなくても、死にはしません。
頑張って夢を諦めたら、ある意味死んでしまうかもしれません。
努力の仕方もマイペースでいいと思います。
夢に描いたそのものが実現するかもしれないし、私やMr.Gさんみたいに、“ミソの部分”はそのままに形を変えて夢があっちからやってくること、あります本当に。
あ、ちなみに夢って“職業”に限ったことではないです。念のため。
いずれにしても
好きなことを考えている方が楽ですよね。
好きなことをしている方が楽ですよね。
好きな人と過ごしている方が楽ですよね。
だから、考えようによっては、夢を叶える方が楽なんです。
Mr.Gさん、ありがとうございます!!
本日も長文お付き合いくださいまして誠にありがとうございました。
Mr.Gさんに会いたい方、ヘリシュミレーターで実際に空を飛ぶ感動を味わいたい方は、広島ヘリシュミレータークラブのページを是非ご覧ください。
http://h-heli-sim-club.jimdo.com
この番組のfacebookページにもよければ『いいね!』をお願いします。
https://www.facebook.com/turning2016point/
放送はインターネットラジオ
ゆめのたね放送局『西日本チャンネル』より毎週日曜17:00〜
http://www.yumenotane.jp
Mr.Gさんの再放送は6/12(日)17:00 ON AIR
今後とも応援よろしくお願いいたします!
0 件のコメント:
コメントを投稿