ターニングポイントの、ブログにお越しいただきありがとうございます!
パーソナリティの藤田です(^^)
活躍中の著名人や歴史上の偉人でなくても、私たちの身近にはたくさんの素敵な方々がいて、私が彼らを番組で紹介することで、語り手のゲストさんにはファンがついてくれて、聴いてくれたあなたには心の温度を上げてもらえるような、それこそちょっとしたターニングポイントになってくれたら嬉しいな、ということで、柄にもなくラジオ活動をしております。
今回紹介したのは、広島市のとある“地域包括支援センター”の岡崎貴光さんでした。
地域包括支援センターは、文字通り地域福祉の総合相談窓口として、行政から委託を受け中学校区に一つの割合で全国に拠点があります。
社会福祉士や主任ケアマネジャー、保健師さんなど、地域に暮らす方々が住み慣れた地域でいつまでも自分らしく暮らし続けるために、地域を駆け回っておられます。
福祉や介護保険などの制度にも詳しく、地域のお困りごとに気軽に相談にのってもらえるプロ集団です。
総合相談窓口というだけあって、寄せられる相談は多岐に渡りますが、親身になってひとつひとつに向き合われています。
大変なケースも多いといいますが
少しでも、この地域に暮らしててよかったなと感じてもらえたらいいなと思って仕事しています。結局自己満足かもしれませんけどね。
いや、岡崎さん達みたいに真剣に地域のお困りごとに向き合ってくれるセンターがあるだけで、それだけでも“暮らしやすい”と思いますよ(^^)
そして、番組終盤では、仕事仲間へ感謝のメッセージを残されました。
体調を崩して1年半、職場を離れたこと
その間、自分の穴を埋めて待ってくれていた仲間達
第2の家族だと思って仕事を頑張れている今
よりよい地域づくりに集中できる環境で働いている
これからもよろしくと・・。
このお仕事を続けていくことに迷いがない
地域の皆さん、安心して暮らしましょう♬
家族や友人、近所の人が困っていたときに手を差し伸べられますか?
あるいは『こんな制度があるよ』ってアドバイスしてあげますか?
地域包括支援センターに相談してみなよ
これだけでも違います。
お近くの地域包括支援センター、チェックしてみてくださいね!
0 件のコメント:
コメントを投稿