こんにちは、パーソナリティの藤田です(^^)
福祉の業界は5年目の私ですが、先日僭越ながら介護の資格スクールで“職業人講話”ということで現場の人として生徒さんの前でお話をしてきました。
個人的には興味がある分野の人には自分で調べて会いに行くので、何もしなくても向こうから来てくれる“職業人講話”、なんて人に優しい機会かと思いました(笑)
介護業界はきついしんどいなんて言われますが、人口構造や政治のせいだけだとは思えません。
自分で考えて動く人が多かったら、介護の業界であろうと、とっくに良くなっているはず。
とはいえ、せっかくの機会なので、どんな疑問や不安にでも答えてあげようと思い、質問を募ったら
ある生徒さん「待遇を教えてください」
ありのままを答えてあげました。
ただし、その生徒さんがその待遇に見合った働きを職場に還元するのかは、生徒さん次第。
その生徒さんを壇上に読んで、やる気や実力をチェックしようと思ったのですが、結果が分かっているので意地悪なことはしませんでした(笑)
その生徒さんがどんな人生を歩もうと、私は代わってあげることはできませんし、代わるつもりもありません。
世の中、お互い様なのです。
自分で考えて、自分で動いて、自分で成長して、自分で幸福感を得られるように、まー頑張ってください。
介護の業界だろうとお金を稼いでいる人はいるし、IT業外だろうとメシを食うのに苦労している人はいるんです。
ごちゃごちゃ言うとらんと、あなたの選んだ道、責任持って、顔晴ってください。
もちろん、私がその生徒さんの質問を残念に感じただけで、彼には彼なりの想いがあって勇気を出して聞いてくれたのかもしれません(そんなふうには見えませんでしたがw)
私も彼を見捨てるつもりでこういう態度を取っているのではありません。
外にばかりに目を向けて、内を見つめていないかもしれない人に、気づきを与えられたらいいかなーと思って。
つづく♬
0 件のコメント:
コメントを投稿