2017年6月6日火曜日

月曜から酒場で良い言葉いただきました

こんにちは、藤田です(^^)

運命に導かれ?縁もゆかりもない広島という土地に引っ越してきて、これまた思い描いたこともなかった福祉の業界で資格を取り、医療機関でMSW(医療ソーシャルワーカー)という職業についていますが、そのご縁で他機関の先輩にも良くして頂き、二人きりで月曜から飲んできました。

700床以上ある大きな病院で長年MSWを務められている先輩から、仕事の事だけでなく、コミュニケーションや人生の考え方みたいなことも語り合わせて頂き、充実のひとときになりました。

わたしはゆめのたねの活動を通じて、幸せってなんだーっけなんだーっけと考えたり、何かを始めるのに遅すぎることはないと燃えてみたりしてますが、先輩のふとした言葉がジーンときました。



本当に“幸せ”な人は、“幸せ”にこだわってない。
本当に“若い”人は、“若さ”にこだわってない。
要は『とらわれるな』ってことよ。




響きました?(^^)

何が幸せかってことを必死こいて考えている間に、見逃しているささやかな幸せ、感じ忘れている喜びがたくさんあって。たとえば自分だったら息子とウルトラマンごっこしていたり娘とお風呂に入っていたり妻がごはんを作ってくれて一緒に缶ビールを飲んでいる瞬間がかけがえのないものなわけです。欲を出せばきりがありませんが、もう十分成功しているし幸せなわけです。

若さっていいよなーって言っている人がいると思えば、年齢なんて気にせず素早い行動を起こして臨む結果を得ている人もいくらでもいるんです。

下を見て満足しようとか妥協をして生きようと言いたいわけではありません。でも今いろいろ悩んでいるからといって、着る服がないわけではないし水道ひねれば水は出るし、感情を表現することも出来るし太陽はちゃんと昇ってくるし。

そうやって肩に入りすぎている力を少し抜くだけで、なんか日々がポジティブになるのなら、やってみたらいいんじゃないでしょうか。


まー、ちゃんと愚痴り合いもしましたよ(笑)それもひっくるめて楽しんでるってことですわ(^^)


ではでは!



0 件のコメント:

コメントを投稿