2017年6月14日水曜日

“ゆめのたね”と同じくらい大きなきっかけだった速読との出会い

こんにちは、藤田です(^^)


突然ですが、あなたは何か習い事してますか?

大人になってから通う習い事も、新鮮で良いもんですよ。

そしてそれ自体がターニングポイントにもなりえます。


私はもともとそんなに要領の良いほうではなくて、社会人になってからどんどんスケジュールに追われるようになりました。
効率よくいろんな対応がしたくて、なんとか処理能力を上げたくて、精神的な余裕を持ちたくて、もっと言えば家族と過ごす時間を増やしたくて(当時は休む勇気もなかった)、三十路を越えて出会った【速読教室】なるものに通うようになりました。
※写真は WaiwaiSpaceのfacebookページより拝借しています

レッスンに通いだした頃はとにかく忙しかった時期で、毎日夜遅くまで働いて、休みも返上して、それなりに成果も出ていましたが、人生の満足感としてはいまひとつだったことを覚えています。なんとか現状を打破したくて、ひたすら忙しかった状況に鞭打ってレッスンに通いだしました。

今はレッスン過程を修了して日常生活で実践して、効果実感の日々を送っています。



ちなみに個人的にはこんな効果がありました。

●大量の活字を前にしても物怖じしなくなった。読書が嫌いだった30年間がもったいない(笑)
●処理能力が上がって早く帰宅する日が増え、子どもと過ごす時間が確保できるようになった。
●チャレンジすることに対して以前より身構えなくなった。

まとめると“自分らしい選択をする力がついた”ということだと思います。ラジオパーソナリティになろうと思ったのも、速読がきかっけで思考が変化していたからです。
今やらないといけないこと、後でいいこと、こだわるべきところ、こだわらなくていいところが判断できて実行できるようになったことが大きいです。
読書以外にも、仕事、プライベート、人間関係みたいな人生全般に使える力じゃないかと思います。

もともと考え込みやすい性格で、今でも大変なことや悩むこともあるし、つきあいで続けてる事も少しはありますが、以前より身軽な気分だし、一方で素敵なご縁も増えているので、以前ほどどうしようもないということではなくなりました。




読書やセミナー等でインプットすることも素晴らしい行動です。習い事となるとさらに、目的を持った人たちとのリアルなつながりが出来、これまた新鮮で楽しいです。“井の中の蛙が大海を知った”感覚です。仕事のご縁で知り合うよりも習い事というプライベートなひとときでの“友人としてのご縁”が、暮らしをより彩ってくれるんでしょうね。

自己投資が大切だー!とは言いながらも、値段も決して安くはなかったので、かなり思い切りました。その分意識も上がり、意地でも回収してやろうと思って(笑)励んだ結果が今の暮らしにつながっています。

インストラクターの“やっくん”こと藤井康之さんには、私がゆめのたね放送局のパーソナリティになってすぐの頃にお礼&応援ということでゲストに招いて放送しました。このたび独立してさらにバージョンアップしたということで、卒業生の私もぜひ応援させていただきたく、このたび2回目のゲスト登場となりました。
やっくんの教室情報はこちらから>>


【放送日】
6月17日(日)17:00~17:30
インターネットラジオゆめのたね放送局 
中四国チャンネル
http://www.yumenotane.jp/
※登録不要、アプリ不要です。
【再放送】
6月24日(日)17:00~17:30


あなたもぜひ速読を!とまでは言いませんが(笑)、習い事ってきっかけになりますよ。

では、素敵なターニングポイントを!






0 件のコメント:

コメントを投稿