2016年4月8日金曜日

第3回後記 藤井康之さん〜“できない”が“できる”に変わる場所へ〜

2016年4月より2チャンネル体制へと進化したゆめのたね放送局【西日本チャンネル】日曜17:00放送のターニングポイント

ブログにお越しいただきありがとうございます♬
パーソナリティの藤田です(^^)

番組3人目のゲストさんは巷で話題の速読教室、楽読広島スクールのインストラクター、藤井康之さんでした。スクールでは老若男女問わず“やっくん”の愛称で親しまれています。
人生って数多の転機が訪れますよね。やっくんと楽読との出会いは私にとっても、最新のターニングポイントなんです。実は私もレッスン修了生♬
楽読のおかげで本を読むのはまぁそれなり(と言っても遅かった頃より5〜7倍)に早くなりましたが、なにより思考が柔らかくなったというか、行動が以前に増して身軽になったんですね。

実はゆめのたね放送局のパーソナリティ説明会の時、タイミング悪く近年にないくらい落ち込んでいたのですが、“いま悩んでいるけど、きっとよくなる。手は挙げておこう”と、きっかけをつかみ損ねずに済んだんです。

とかく現代に生きる我々は左脳(理屈)が支配しがちで右脳(感覚)のパワーが発揮できていないようです。そのパフォーマンスを高めることによって仕事や暮らしの充実度を上げていこうというのが一般的な速読とは違うところなんでしょうね。あとは楽読を通じて年齢も職業もバラバラの友達ができるのもいいです。小学生と60代の方、社長さんに主婦の方がみんな混じって一緒にレッスン受けるんですから!

『楽じゃなくていいから楽しい仕事がしたかった』byやっくん

紆余曲折を経て楽読に出会い、全国2位の優秀インストラクターまで上り詰めたやっくんが目指すもの、それは“キャンスポット”を作ること。
パワースポットならぬCAN SPOT。

“できない”が“できる”に変わる場所。

ひとりひとりが自分の可能性を信じ、不要なブレーキを外し、恥ずかしがらず、努力を惜しまず楽しみながら、なりたい自分になっていく。

それ最高やん!っていう同志が集まれば、いつのまにかひとつのワクワクストリートができちゃいそうですね(^^)
一歩踏み出したいあなたへ。
難しいことにいきなり挑戦してみなくてもいい。“パン買おうかな”からの“パン買ってみた”でも十分です。

頭を柔らか〜くして、小さなことからコツコツと、まずはやってみましょう。

これからもやっくんのご活躍をお祈りしています。
ちなみに楽読広島スクールに興味を持たれた方、私の番組【ターニングポイント】きっかけで体験レッスン予約すると通常3000円⇨1000円で受講できるそうな(^^)
一歩目は手軽がいいですよね(笑)
ありがとうございます!


再放送は4月10日(日)17:00〜
ゆめのたね放送局 西日本チャンネル
ターニングポイント
番組ホームページから“PLAY”を押すだけ!
ネット環境さえあれば全国、全世界でお聴きいただけます。

よろしくどうぞ♬

0 件のコメント:

コメントを投稿