2019年6月15日土曜日

人生を充実させるコツは!?〜ゆめみがきトークライブ特別企画ワールドカフェ〜

こんにちは、藤田です(^^)

先日、タリーズ中央通り店さん3階にて
大人が夢をテーマに語り合うコミュニティ
特別企画“ユメトーーーク”を
進行させていただきました。


日本人が夢を諦める平均年齢は
23〜24歳!?
そんな大人に囲まれた将来に
希望を持つ子ども達がいるでしょうか。

たしかに大人になったら
色々ありはしますけど。

今からでも、ひとまず自分だけでも
夢だの希望だのを大切に生きる大人として
人生楽しんでいる背中を
未来ある子ども達に見せたくありませんか?

そんなことで“ほぼ”毎月開催して
今回が70回目。

普段は主役となるゲストスピーカーさんが
自分の夢やここまでのストーリーを語り
応援の輪を広げたり参加者の
モチベーションアップ
みたいなことを目的にやっているのですが、

今回はゲストスピーカーなし
一人一人が主役のワールドカフェを開催。
ワールドカフェというのは
意見交換しやすいミーティングの手法のひとつ。

何について喋るか、
お題は参加者の皆様に決めていただきました。
【お題の候補】
●夢を磨き続ける大人を増やすには?
◯人生を充実させるコツは?
●自分と向き合うために必要なことは?
●あなたにとって夢とは?

というわけで今回は
『人生を充実させるコツ』について
考えを披露し合いました。

ワールドカフェ初体験の方も
多くいらっしゃいましたが
いろんなアイディアがシェアされました。


抜粋すると・・
【人生を充実させるコツは?】
・目標を明確にする
・苦しさも必要(失敗を楽しむ)
・過去の自分と比べる(他人ではなく)
・迷ったら、やる
・割りきる
・コミュニティーの力
・食べる、寝る、笑う
・完璧を目指すよりまず終わらせる
などなど


両極端な意見も出たりするのですが
違いを楽しむのもワールドカフェの醍醐味。

当たり前のことの大切さに
改めて気づかされた方もいるでしょうし

今まで出会わなかったアイディア同士が
意外とかっちりと組み合わさり
ワクワクしてきた方もいるでしょう

様々な引き出しを増やしていただき

心が熱くなる機会だった
気持ちの良いひとときだった
だけじゃなく、

平日の夜の貴重な時間を使って
家族や大切な人との時間を削って
参加しているわけですから
(ブログを読みに来て頂いた方も
 読む時間は取っていただいた
 わけですから)

どんなささやかな行動でもいいので
一歩踏み出すきっかけに
してもらえたら素敵だなぁと思います。



今回のワールドカフェが
本当に良かったかどうかは
参加者さんの1年後の姿をみたら
わかるかもしれませんね(^^)

素敵なターニングポイントを♬

ゆめみがきトークライブの詳細はこちらから>>

0 件のコメント:

コメントを投稿