2017年12月9日土曜日

第43回後記 森川寛之さん“ゆめのたねトークライブは未来へ残したいモノ”

こんにちは、藤田です(^^)

さて、約2年間放送してきましたターニングポイント、実は今年いっぱいで“第一章完結”となります。それについては次週の放送にて(^^)

ゲストさんをお招きして放送するのはひとまず今回が最後です。
私が“ゆめのたね”に出会うきっかけ、【ゆめのたね広島トークライブ】を主催されている素敵サラリーマン・森川寛之さん。過去の放送でも何度か名前を出していましたが、ついにご登場頂きました。

森川さんはゆめのたねが放送局として開局する3~4年くらい前(アバウトですみませんw)、今の放送局共同代表の佐藤大輔さん、岡田尚起さんの2人が放送していたインターネットラジオ番組【ゆめのたね】に出会ったのがきかっけで、広島でイベントをスタートしました。


次回開催案内はこちら>>

いま現実として、日本には夢を語れない子ども達も多く、“大人が夢を語らない”ことが理由の一つになっているようです。

疲れた顔をしていたり、愚痴を言ったりしている大人の姿を見て、将来への憧れを抱くでしょうか?

昔は夢を語っていたけど、今は『どうせ無理・・』と可能性を否定してしまっていないでしょうか?

夢やぶれたり、悩んだり、立ち止まっている大人が、気持ちを奮い立たせ、チャレンジする姿勢を取り戻し、一人また一人とイキイキと生まれ変わっていけば、世間も明るくなるし子ども達も夢を持ち続けるはずです。

そういう場としても、ゆめのたねトークライブの存在は大きいんです。


12月を除く毎月第2木曜日の19:30から、30人程度がちょうど入るくらいのカフェスペースで参加者が夢を磨く時間。
次回開催案内はこちら>>


語り手にファンを増やし、聴き手の心の温度もあげる。

一見するとどこにでもいそうな普通の方が(失礼・・!)、夢や目標、これまでの人生のストーリーを語ります。その物語に共感し、改めて気づくことあり、刺激を受けることあり、心が大きく揺さぶられる時間。

夢に向かって邁進中の方は、新たなヒントやご縁によってその活動を加速させる。
語れるほどの夢がないっていう方は、他人の夢に触れることで、自分なりの気づきを得ることで、自分でも何かやってみようと、心に火をつける。

全ての瞬間が人生を変えるチャンスだ

というコピーを何かのコマーシャルで見ました。
トークライブに参加するまでは明確な目標もなくワクワク人生っていう感じでもない私でしたが、まさしく“一瞬で”見える景色が一変しました。


いま目標や夢がはっきりしていなくても大丈夫です。
いま悩んでいても大丈夫です。
トークライブは純粋な夢磨きのイベント。勧誘や営業のない空間なので、気軽に参加してみてくださいね。
次回開催案内はこちら>>


【再放送】
12月10日(日)17:00~17:30
ゆめのたね放送局 中四国チャンネル
http://www.yumenotane.jp/
インターネット環境があれば世界中のどこに居ても聴くことが出来ます。
ホームページからお好きなチャンネルを再生するだけ。
専用アプリのインストールや会員登録は不要です。


素敵なターニングポイントをお迎えください(^^)


0 件のコメント:

コメントを投稿