2016年8月14日日曜日

第11回後記 福田幸雄さん“今のままでいいと思った瞬間負け”

ゆめのたね放送局中四国チャンネル
日曜17:00放送【ターニングポイント】
パーソナリティの藤田です(^^)

今回ご紹介したのは“Z(ズィー)”さんこと福田幸雄さんでした!
私の父と同い年の“友人”です。
いまのニックネームはお孫さんができたのをキッカケに、夫婦で参加していた和太鼓サークルの仲間からのそれまでのあだ名『福田パパ(奥様は福田ママ)』を“Z(ズィー)”に改称したようで。かっこいいですね〜

Zさんとは楽読っていう速読スクールで知り合いました。
いままでかなり左脳(論理的思考)に支配されてきたから、自分の殻を破るために(右脳を活性化する)楽読を習いに来たとZさん。
人は何歳からでも変われるってことですよ
習い事は世代や職業を越えプライベートなつながりができるから素敵ですよね(^^)
ちなみにZさん私の父と同い年、名前も同じ“ユキオ”さん。偶然ですがびっくり!

現在オフィスマネジメントラボを主宰、研修やセミナーを開いてファシリテーターとして活発な議論をアシストしたり、経営者や中堅社員さんのコンサルをしたり、多くの企業や組織の問題解決を裏から支えるZさん。

会社員時代はシステムエンジニアとして、また組織のマネジメントの達人として長く活躍され、定年退職してからもスキルを活かして起業したり、楽読スクールに通ったり、趣味の和太鼓に精を出したり、とにかく精力的です。

『自分はマグロみたいなもんで、ずっと泳いでないといけない性分みたい(笑)』

『今のままでいい』と思った瞬間、負け。

還暦を越えてこのモチベーション、Zさんにとっては何てことないのかもしれませんが、私は影響されましたよ〜
一生わくわく学んで過ごしていきたいものです(^^)
大きなことを成し遂げるには、ゴールまでの段階を細かく刻んでいって、今日できることからコツコツと重ねていく。小さなことからでOK。

目標に向かう人、一歩がなかなか出ない人に対してもメッセージになったのではないでしょうか。

番組名はターニングポイント
放送はネットから
ゆめのたね放送局【中四国チャンネル】
再放送
8月14日(日)17:00〜17:30
ゆめのたね放送局ホームページはこちらから>>
Zさんのオフィスマネジメントラボのfacebookページはこちらから>>
ターニングポイントの番組facebookページはこちらから>>
よろしくお願いします♬

0 件のコメント:

コメントを投稿