2016年8月27日土曜日

第12回後記 村上紀子さん“人生はRPGのようなもの”

ブログにお越しいただきありがとうございます!
パーソナリティの藤田です(^^)

番組で喋るのは誰もが知っている大物有名人ではなく(ないとは言い切れませんが)、パーソナリティもゲストさんも、身近な一般市民の方ばかり♬

でもその身近な方々が、とっても輝いているんです。

そんなみなさんを紹介して、応援して、語ってもらって、ファンを増やしてもらって、聞いている人の心の温度も上げてしまおうというのがゆめのたね放送局。

ラジオに出る人にも、聴いてくれる人にとっても、素敵なきっかけになってくれたらとの思いでターニングポイントというタイトルでやっております。


すっかり前置きが長くなってしまいましたが、このたびゲスト出演していただいたのは介護事業経営者の村上紀子さん。



横浜にご主人を残し、当時2歳のお子様と地元の広島へ帰り、起業、いまでは3つの介護事業所を運営する女性社長さんです!HPはこちら>>

というとどゆことどゆこと!?ってなりませんか??心配ご無用、ご家族の関係はいい感じのようです笑

ITベンチャー企業にお勤めだったこともあり、起業することがごく自然な環境で過ごしてきた村上さん。もちろん会社を起こすこと自体は大変だったんですよ!って、そうでしょうね笑

人生自分次第とはいえ、周りの環境って大きいものですね!

サードライフ(造語。第3の人生。お金も時間も体力もある退職後が第2の人生だとしたら、その次の段階)をもう一度見つめ直して人生を再構築するお手伝いがしたい。ありのままで、きらきら輝いていてほしい。

そんな思いで立ち上げた村上さんの会社は、設立2年でデイサービス、ヘルパーステーション、ケアマネジメント事務所の3つに増えました。

村上さん自身、自分の人生の最期に、“ああ楽しかった”って思って死にたい。そのために日々何をするのか、選んでいるだけだそうです。起業も、手段の一つということでしょう。自らが楽しめる道を選んでいるから、周りに仲間が増えていっているのでしょう。


人生はRPGゲームみたいなもの。


この言葉、説明は割愛しますがいろんな“イキイキさん”から聞く有名な人生のたとえ話です。
【人生 RPG】とか【人生 ドラクエ】で検索すると、いい話がいっぱい出てきますから参考にしてみてください。


そして過去のゲストさんと同じように、一歩踏み出したい皆さんへ村上さんからもメッセージが。

大きなゴールにいきなりたどり着くことはできないけど、知っている人に電話するとか、ネットで情報を得るとか、今日の自分ができる小さなことを重ねていくだけ。そうすると数珠繋ぎのようにつながっていきます。って。

村上さん、ありがとうございました♬
ますますのご活躍をお祈りしています。

村上さんの運営している満天グループのホームページはこちらから>>

この番組の再放送は
8月28日(日)17:00~17:30
ゆめのたね放送局ホームページより
http://www.yumenotane.jp/
放送時間に【中四国チャンネル】をクリック!

番組facebookページはこちら>>
いいね!いただけると励みになります(^^)
ではでは〜♬

0 件のコメント:

コメントを投稿