2016年9月18日日曜日

第14回予告 “地域包括支援センターをご存知ですか?”岡崎貴光さん

ゆめのたね放送局広島スタジオパーソナリティの藤田です(^^)

毎週素敵な方をお迎えして、お仕事、活動、マイストーリーなどを紹介、聴き手だけでなく語り手のゲストさん自身にとっても素敵なきっかけになればいいなと番組を始めて約半年、いろんなジャンルの方に登場いただいています。

今回も私の最高な仲間にご出演いただいています(^^)
広島市内のとある地域包括支援センターの社会福祉士・岡崎貴光さん
ちなみに私藤田も社会福祉士の資格を持って普段お仕事中。岡崎さんは地域福祉の先輩です。
地域包括支援センターって、ご存知ですか?

実は全国津々浦々に設置されている、地域福祉の総合相談窓口です。
地域住民の保健・福祉・医療の向上や高齢者の介護予防、虐待防止などその支援・活動は多岐に渡ります。
家での介護や、近所でのちょっとした困りごとの相談など、何かあればまず相談できる気軽な窓口として、中学校区くらいのエリアに1つ、地域包括支援センターはあります。

地域包括支援センターについて、岡崎兄さんにわかりやすく説明してもらっています(^^)


わりとシビアなお仕事ですが、そんな機関で笑顔を忘れず働く職員さんがいてくれて、それを皆さんに覚えておいてもらうことで、お住まいのエリアの地域包括支援センターを知ってもらい、自分や家族、身の回りの人が困っているときに『ここに相談してみたら?』ってなったらいいなというのが私のねらいのひとつでもあります。

そして、明るい笑顔がとっても素敵な岡崎さんですが、過去に乗り越えた壁は想像以上のものでした。番組終盤で大切な人へ感謝のメッセージを語られています。この本気の感謝、ラジオを通して多くの方の心に響くメッセージになっていると思います。


ぜひこの機会に、地域包括支援センターを知ってください。




ネットで聴くラジオ・ゆめのたね放送局の番組はスマホ・PCから♬
ゆめのたね放送局


【中四国チャンネル】です♬
9月18日(日)
17:00〜17:30
再放送
9月25日(日)
17:00〜17:30

素敵なターニングポイントが訪れますように(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿