2017年8月12日土曜日

第35回後記 石飛聡司さん“sokoiko!を日本中に。夢と現実の両輪で頑張りましょう”

こんにちは、パーソナリティの藤田です(^^)

ご縁・応援・貢献をテーマに夢ある番組をお送りする【ターニングポイント】はゆめのたのね放送局中四国チャンネルから放送中です♬聴き方を詳しく>>

35回目のゲストさんは、自転車でディープな広島を巡るツアー“sokoiko!”を運営する株式会社mint代表の石飛聡司さんでした。

自転車で巡る場所はメジャーなスポットはもちろん、ガイドブックには載っていないようなディープな広島の街。外国人観光客の方も多く訪れるこの土地で、他にはない旅の思い出を作る事ができます。

自転車はこちらを使用 http://docomo-cycle.jp/hiroshima/

買い物より体験をお土産にしたい

バスやタクシーではいけない場所へ行ったり、立ち止まったりルートを変更したりするのも自由。もちろん日本人や地元に住む人にとっても新たな発見につながるsokoiko!のツアー、とても魅力的です。
※写真はsokoiko!ホームページより拝借
広島市の観光は原爆ドームだけではありません。旅の思い出が深まりますので、外国語のわかる方、ぜひ手伝ってください(^^)

地域貢献のソーシャルビジネスで大賞も受賞されていて、sokoiko!や石飛さんに関する記事が検索サイトでも多数発見できます。
【アソビューさん】http://www.asoview.com/company/3000008086/
【アクティビティジャパンさん】http://activityjapan.com/publish/feature/2684
【広島で働く若者図鑑さん】http://each.or.jp/hirowaka/archives/531

全国各地にsokoiko!を広めて各地域の活性化につながる起爆剤に

もともとの夢は、景色のいいところ(海の見える丘とか?)で“売れなくても大丈夫な雑貨屋さん”を営むこと。秘密基地のように、自分の大好きなものに囲まれて、大切な仲間をもてなしながら暮らしたい。将来は雑貨屋さんの夢を叶え、全国にsokoiko!を展開してくれている仲間が集まる場所にしたいとも。

周りから無理だ無理だと言われても、信じて取り組んだら軌道に乗り、大賞までとって逃げられなくなった(笑)

sokoiko!ツアーを通じて広島市内観光を語らせたら右に出るものはいなくなった石飛さんの元へ、今や大手の旅行会社からもガイドの相談が来るほど。“売れなくていい雑貨屋さん”も将来実現していそうですね!

夢だけでは飯は食えない。守る家族もいる。現実も大切。両輪で回していこう

夢見る夢子ちゃんではなくしっかり現実と向き合いながら日々着実に行動を積み重ねている石飛さん。私も見習います(^^)
生き生きと思いを語られる石飛さんに終始“押され気味(!?)”のパーソナリティでしたが今回も聴き手の心の温度が上がる30分になったと思います。
再放送もありますのでぜひ♬

【再放送】
8月13日(日)17:00〜17:30
ゆめのたね放送局 中四国チャンネルより
http://www.yumenotane.jp/
会員登録やアプリインストール等は不要です
ネット環境があればエリアは問いません。海外でも聴けますよ!
スマホやPCからお楽しみください

素敵なターニングポイントを!



0 件のコメント:

コメントを投稿