2016年5月28日土曜日

【応援告知】“7つの習慣”を日本にもってきたジェームズ・スキナーさんのセミナーが6/26広島で開催!〜“変える”ことは難しい、しかし“変わる”ことなら出来る〜

いつもターニングポイントのブログを読んでいただきありがとうございます。
ついつい文章が長くなる、ブログ管理人の藤田享平です(^^)
広島に来て5年目です。
(いきなり脱線しますが昨日は職場の前をオバマ大統領が通って行きました。午前中までは私の故郷・三重にいたというから不思議な感覚です)
ちなみに元小売業社員で現在社会福祉士。家族(妻、5歳娘、3歳息子)大好き、料理・NBA・プロ野球が好き、ラジオパーソナリティ、特技はイラスト、34歳です。

4年半前くらいに“夢を語る大人が増える”トークライブへ参加、たくさんのご縁や刺激を頂き行動が変わったことがきっかけで、普段のオシゴトの傍らラジオ番組をもたせていただき、同じような感動体験を同じように悩んだりくすぶったりしている人に与えることができたらとの思いで活動しております♬


私のラジオ番組名は“ターニングポイント”です。自分がこれまでに得た数々のきかっけのように、聴いている人にも素敵なターニングポイントが沢山やってきて欲しいという願いが込められています。ゲストさんの応援トークの中からもたくさんのきっかけを得ていただけると思います。

さて、今日はゲストさんの紹介ではなく、みなさんへ素敵なターニングポイントを提供できる機会が巡ってきたので紹介させてください。



現状に満足できず、“変わりたい”と思っている人は少なくないと思います。
あなたがその気になればいつでも変われます。
その気になるだけでも変われますし、努力をきちんと正しい方向に向ければ、より早く理想の状態に近づいていくものです。
夢に向かって輝いて見える人は習慣が違います。現状に対し不満や言い訳、愚痴を言うことをやめ、建設的に一歩ずつ歩を進めています。


以前、私が小売店舗に社員として勤めていた時代に、仕事は頑張っていましたが、業績がなかなか上がらない時代を過ごしていたときのことです。

店舗に月に数回、指導にやってくるマネジャーに言われた一言が大きなターニングポイントになりました。


他人のことは変えられない。変えられるのは、自分自身のことだけだ。


当時の私は、店舗の運営がうまく行っていないのを上司のせいにしたり、人員不足や店舗立地など環境のせいにしたりしていました。自分自身はどうしたら売上が上がるかとかを必死で考えて行動していたつもりだったので、“お前が変われ”と言われたことがショックだったのを覚えています。

しかし、行動に移すしか自分には選択肢がありませんでした。

なんとか現状を良くしたい。このまま終わりたくない。イキイキと誇りの持てる仕事がしたい。自分の方がこのマネジャーさんより仕事ができるというわけでもない。自分が変わらないといけないということは飲み込んだが、どのように変わればいいのかわからない。

言われたことを忠実に行動していきました。

藁をもすがるような状態だったと思います。自分の考えと行動を変えました。口から出す言葉も変えました。少しずつ、成果が現れ始めました。

しまいには、業績だけでなく、周りのスタッフさんとの関係や彼らのパフォーマンスも上がっていきました。

あのときの出来事と経験が困ったときの自分の支えになっています。


当時そのマネジャーさんが愛読していたというのが有名な“7つの習慣”という本でした。


フランクリン・コヴィーさんによって書かれたビジネス書です。ビジネス書ではあるのでしょうが、成功哲学というか自己啓発というか、人生そのものにも役立つ原理原則を書いた本で世界中で読まれていますね。発行部数は2000万部以上とも言われています。

この名著を日本に持ち込んだのがジェームズ・スキナーさんという方。どんなおじさんか知りませんが、ジェームズさんが日本語版を出版していなかったら、あのときマネジャーさんから今の自分を変える言葉をもらえていなかったと思うと、どれだけ感謝してもしきれません。

その“ニッポンの7つの習慣の父”ジェームズ・スキナーさんが広島で講演を行うそうです。

来る6月26日、13時〜17時。

会場は、先日アメリカ大統領のバラク・オバマさんが歴史的訪問を遂げた広島は平和記念公園の中にあります。



本一冊で考え方が変わるくらいだから、約4時間の生の講演を聞いたら人生をがらりと変えられるかもしれません。


あ、人生変えると言っても“成功”って人によって違いますからね。
・経済的に豊かになる
・人間関係がよくなる
・知名度が上がる
・時間に余裕ができる
・仕事の業績が上がる
・大切な人との時間が増える
なんだっていいと思います。やっていることが変わらなくたって、前向きに捉えられるようになるんなら、それだけでも素敵なことですよね。

本当の自分に気づき、もっともよいやり方で素敵に楽しく人生を過ごすこと

その具体的な行動の取り方、考え方を、オバマさんも訪れた平和公園の地で、手にすることができるまたとない機会でしょうね。

間違いなく、多くの方にとってターニングポイントになると思ったので、この“ターニングポイント”のブログで紹介させていただきました。

もちろん、行動をとるのはあなた自身です。
高いか安いかを判断するのもあなた次第です。
本を買って内容を理解し、すぐ行動に移せばそれで済むことかもしれません。
ちなみに価値を知っている方は新幹線や飛行機に乗って講演を聞きに行く方も多いセミナーです。

詳細、申し込みはコチラから

ここまで熱く長々と書いたのも、ご縁あるまなぶんさんが主催で頑張っている姿を見たから。セミナーの成功と、参加された皆さんの成功を心よりお祈りしています。

ではでは(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿