2017年2月12日日曜日

絶賛学会準備中

パーソナリティの藤田です!

私は普段、診療所で医療ソーシャルワーカーとして働いているわけですが、全くの駆け出しで。

平成24年にそれまで勤めていた一般企業を退職し、ご縁のあった医療法人でまずは介護事業所のお手伝い。社会福祉士という資格を取って、平成27年春から入院患者さんの退院支援も兼務し始め(といってもほとんどの時間を介護事業所の管理業務に割いていました)、28年春からはいよいよ医療ソーシャルワーカーとして【脱・ペーパー資格者】を目指して日々奮闘しております。

そんな右も左も分からない私が、藁をもすがる思いで入会した、広島県医療ソーシャルワーカー協会という職能団体で、たまたま研修でよく見かけるからとの理由でお声がかかり(そりゃ駆け出しだもの、勉強せなあかんわな)、2月19日にある県協会主催の学会実行委員に加わらせていただくことになりました。

ゆめのたねに参加していても、

頼まれごとは“試されごと”

な~んて言葉が紹介されたりして、個人的に昔に比べてやったことのないことにチャレンジすることや、やることが増えるということに抵抗を感じなくなってきてるもので(麻痺してるというより、だんだん感覚がつかめてきた)、なんとなく成長できそうだと思って、謹んでお引き受けしました。

参加の取りまとめを担当したおかげで県内中の医療機関とやりとりすることができ、10〜20年以上のキャリアをもつ先輩方と一緒に活動をすることができ、それはそれは有難いことです(^^)

引き受けられるかどうかは、引き受けてみないとわからないです

『いや〜私にはまだとても・・・』って断っても全然よかったのですが、なんかワクワクする部分もあり、そんな時は素直に引き受けます。

だって、自分ではわからない何かの理由や魅力みたいなものがあって、相手がオファーしてくださっているんですから!

というわけで一週間後の今日は、総勢100名近い専門職のみなさんの前で、総合司会として、懇親会幹事として、特等席で勉強させていただきます♬

そして懇親会は17時から、ターニングポイントを聞きながら、飲むとしましょう(^^)/□

0 件のコメント:

コメントを投稿