2017年2月7日火曜日

番組のコンセプト

聴き手にファンを

語り手に心の温度を

これは私にとってターニングポイントとなったゆめのたね広島トークライブで発起人の森川さんが皆の前で説明するときに使われているフレーズです。

ゆめのたねには大きく二つの目的があります。

第一に、夢に向かって頑張っている人のファンを増やすこと。
いまは有名じゃないかもしれない、成功までの道の途中に居るかもしれない、そんな志ある人の情熱を共有し、応援してくれるファンが増えることで活動が加速して、夢の実現に向けて大きく前進してもらいたい。
商品やサービスがどれだけ優れていても、上手く伝わらなくて活動が思うようにいかないこともあります。
とくに“想い”の部分にスポットを当てます。その方にどんなストーリーがあって、どんな想いのうえにその活動やサービスが生まれたのか。
ゲストスピーカーの夢の実現をお手伝いすることが、この放送局の大きな目的です。

第二に、聴いている人の心の温度を上昇させること。
語れるほどの夢がないって言う方も、ゲストスピーカーのトークに魂を揺さぶられ、自分自身もワクワクした人生に向けた第一歩を踏み出すきっかけにしてほしい。
あるいはゲストさんの活動が、あなたの夢を加速させる重要な一部分になるかもしれない。
そんな奇跡のようなターニングポイントになることを目的にしています。
人は人によって磨かれるように、夢は夢によって磨かれます。
実はやりたいことがあるのに、ふたをしているだけかもしれません。夢を見ることと現実を生きることを切り離して考えないといけないと思い込んでいるだけかもしれません。そんな方の心に温かいきっかけを与えられるのではないかと思っています。


私自身がそうでしたから。いい年して、夢なんて見ている場合じゃないと。
ゆめのたね広島トークライブに参加したのをきっかけに、自分らしい人生ってなんだろうと改めて考えるようになり、壮大な夢であれ身近な幸せであれ、人それぞれハッピーに毎日を過ごすためにどうするかを考えることは、大切だし何より楽しい作業です。

夢を見ることと現実を生きることは、必ずしも矛盾しない。

少なくともここ“ゆめのたね”でつながるメンバーはそうです。

ちゃんと悩んで、ちゃんと楽しんで、ちゃんと努力して、ちゃんと一歩ずつ進んでいる。

温かくて、心強くて、そんな仲間があなたにもきっとできる。

ゲストに出ている人はTVスターでも億万長者でもない、私たちの身近にいる素敵な一般市民のみなさんです。

でもその一人一人が、夢を語り、しっかり自分の足で人生を歩んでいる様を、その想いを、ラジオを通じて発信し、誰かの胸を打つことが、とても大きな意味があると思うんです。

いまは落ち込んでいても大丈夫です。

すべてがうまくいっていなくても、大丈夫です。

ゲストさんにとっても、リスナーさんにとっても、あなたらしく生きてもらうためのヒントになればいいなと思って名付けたタイトル【ターニングポイント】。


日曜17時、お時間無駄にはさせませんよ。


番組の聴き方はこちらから>>



0 件のコメント:

コメントを投稿