2017年2月3日金曜日

現代人にはサードプレイスが必要だ

こんにちは、藤田です。

ラジオをやっている理由のひとつに、リスナーさんに第3の居場所を提供したいという思いがあります。

第3の居場所=サードプレイス=自宅や職場とは隔離された心地よい居場所

人によっては行きつけのカフェやバーかもしれないし、本屋や公園かもしれないし、職場を超えた仲間かもしれない。ネットのコミュニティという人もいるかもしれない。

自宅と職場の往復の毎日で、悩み事があってもどうにもできず、孤独を感じる人はとっても多い現実がありますね。

私もそんな一人でした。

状況を変えるには行動しかない、といろんな場所に出かけるようになったのが5年前。
職場のつながりで加わったコミュニティや、このラジオのきっかけにもなったゆめのたねトークライブ、速読教室の【楽読】広島スクールなど、自宅や職場以外での居場所ができました。

サードプレイスの存在のおかげで最悪の事態は逃れることができたし、職場や自宅での日常が上手くいきはじめたという実感もあります。

でも、そんな場所を知らなかったり、知ってても一方踏み出せないから悩んでいる人も多い。

じゃあ、ラジオだけでも聞いてみては?きっかけになるかもしれませんよ?

そんな思いも、ラジオを続けている理由です。

ぜひ、私の番組に限らず、ゆめのたね放送局の番組を聞いてみてくださいね!

聴き方はこちらから>>

0 件のコメント:

コメントを投稿