2017年2月21日火曜日

思わしくない状況に遭遇した時は・・


こんにちは、藤田です(^^)




ラジオで夢を応援!なんてことを一つのライフワークにして1年が経ちますが、そうはいっても普段からいつもうまくいっているわけではないですからね()




当然、悩みだってあります。いくらでもあります。




考え方次第だって頭では分かっていても、上手く処理できないこともあります。


それが心を持った人間だということなのであれば、仕方のないことなのかもしれません。




ちなみに、『人は自分の心を映す鏡だ』なんて言いますよね。




理不尽な態度でかかってくる上司、いつも言い合いになってしまう友人、ついクレームになってしまうお客様等々、こちらが思っていた反応と違い、戸惑うケースがひとそれぞれあると思います。




認めたくないかもしれませんが、あなた()の対応が相手にそういう反応をさせている現実があります。




相手にとっては、自分の期待とちがう対応があなた()によってもたらされたため、不満に思い、穏やかでないリアクションになっているのです。




相手を思い通りに動かすとか変えるとかは、結局できないことなのです。それを肝に銘じて、自分自身の対応を変えてみるしかないのです。




笑顔には笑顔が返ってきて、賛同には賛同が返ってくるのです。反対に、不機嫌には不機嫌が返ってきて、否定には否定が返ってきます。




あとは、自分の感情との戦いですね!人間ですから、それぞれのペースとかタイミングとかがあると思います。




実際に、昔の勤め先で、現場トップの人に不満タラタラで仕事をしていた時に、さらに上の上司に『君が変わるしかない』といわれ、努力した結果、現場がうまくいったという経験があります。



あなたはこれからどんな行動をとりますか?




自分自身が勇気を出して一歩行動に移したその時が、ターニングポイントです。

0 件のコメント:

コメントを投稿