2017年5月19日金曜日

目標達成には、手をつけやすいことから一歩づつということで“釣り堀”へ

こんにちは、藤田です。
 
 
とある休日のお話を。
 
私は釣りをしないのですが、妻や子ども達から『釣りがしたい』とよく言われていました。自分がしないもんで、ついつい後に回っていました(笑)
 
気づけば釣りが趣味で色々詳しい友人もできてきたので、彼らが釣るときについていかせてもらうのもありかなと思ってたのですが、もっと簡単な方法があるじゃないかということで【釣り堀】に行ってきました。
 
何度か行ったことあるのは吉和にある【つり堀亭にしむら】だけど、今回はリサーチの結果、所山にある【万古渓養魚観光センター】というところに行きました。
この辺の釣り堀では一番安いらしいですよ(ネット情報)。
いけすの中で大量に泳ぐ魚たちを目の当たりにした子どもたちは大興奮!
そして実際に連れて大興奮!!
本当の釣り場に行ったらこんなに簡単にはいかないんだけど、まずは釣る喜びを知ってもらえました(^^)
妻にとっても子どもの喜ぶ顔が見られて、かつ“一応”釣りの機会をゲット出来てよかった(^^;)
本当は海とか川でちゃんと釣りをしたいんでしょうけど、そのうち行くとして。まずは気軽に行ける釣り堀から手を付けるのも悪くないなーと思いました。
そして自分たちで釣った魚をすぐに食べる。これも子どもたちにとっては大きな経験です!
大好きな刺身は大サイズ2匹分。あっという間に平らげてしまいました(笑)
 
 
ブログ自体は釣りの話題なんですが、人生とも重なりまして。
 
ラジオにゲスト出演してくださる皆さんも、夢に向かって本当に小さな一歩から歩みだされています。
 
何かを達成するのに、いきなりメインの頂に挑戦するのではなく、手を出しやすいことから・・・というのはゲームでも勉強でもスポーツでも夢や目標でも一緒ですね。
 
大海原でフィッシング王になっている人だって、最初は金魚すくいからスタートしているかもしれない。
 
語学を学びたい人が、いきなり海外留学は無理でも、駅前留学ならできるかもしれない。
 
階段を一段ずつ上がる感じ。
 
それがわかった釣り堀体験。
 
さて、次はなにしようかな(^^♪
 
素敵なターニングポイントを!
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿