2017年5月17日水曜日

ごきげんに生きるために不平不満を言わない実験中。人間関係も一変。

こんにちは、藤田です(^^)

ご縁・応援・貢献をテーマに夢ある番組をお届けする、ゆめのたね放送局の広島スタジオパーソナリティとして毎回キラッキラしたゲストさんをお迎えし人生語る番組【ターニングポイント】を放送して早1年以上が経過しております。

番組facebookページはこちら>>
いいね!していただけると応援が広がります♬

夢を追いかけている人も、いま語れるような夢がないって人も、ゲストさんと私のトークで自分の思いを磨き、新たなステージへの一歩となればこんなに嬉しいことはありません。

とはいえ、いつもいつも楽しそうに過ごしているかといえば、ゆめのたね放送局パーソナリティといえどそんなに人生甘くはありません。

もとはといえばネガティブで、不満があれば会話のネタにし、気づけばトンデモナイ表情で歩いていることもしばしばでした。

でもね、それで人生好転するなら続けますよ。
そんなことでは絶対に前向きになれないし、成長も成功もない。

というわけで心機一転、いろんな場所に足を運び始めて出会ったのが【ゆめのたね】、私の場合はね。そこにいる人たちは、夢があったりなかったり、常に楽しかったりそうでもなかったり、いやいや今人生のどん底よ、なんていう方もざらにいたりして。
だけど、そういう場所に集まる理由は“ご機嫌な人生を歩みたいから”に他なりません。

いろんな人の影響を受けながら実践しだしたのは“ごちゃごちゃ言わん”っていうこと。

慣れるまでは結構しんどい。なぜなら別に悩みがなくなったわけではないから。ため息をついたり陰口を言ったりすることがはけ口になっていたのに、何を血迷ったかその手段を自分で取り上げてしまったから。

だけど、文句を言わないようになってから、習慣を変えてから、明らかに景色は変わりましたね。
自分の口から出た言葉を一番近くで聞いているのは、自分の耳。自分の耳からネガティブなフレーズが入ってきたら、そんなもんどんどんマイナス思考になるだけです。そういう嫌な循環から脱却できただけでも進歩だし、マイナスな言葉を吐かないように思考も変化させる必要がある。『なんでや!』って思ってたのを『そういう考えもあるのか』って思うようにしてみたり、『すんません』を『ありがとう』に言い換えてみたり。

そうこうしていると、関わる人も変わってきた。相手の性格が変わったとかではなく、付き合う人自体が変わってきた。ぐちゃぐちゃ言うのが習慣の人とは距離を置きはじめた(勝手に距離ができちゃったw)。その代わり感謝とか愛情を大切にする人たちとのご縁が増えた。

以前関わっていた一部の人たちとは人間関係が絶たれたわけだけど、お互いに必要としない相手だったのかな(いや、自分が成長するためには彼らと過ごした時間もある意味では必要だったんかもなと振り返れば思う)って今はすっきり割り切ってます。それでいいんですよ、お互いに。

でも、いまでも言うときありますけどね〜文句(笑)

さすがに完全にストイックには遂行できないです💦
でも、どん底まで悩んで、心療内科にまで通って、カウンセリングとか薬に頼るのは卒業しようと決めて、習慣を変えることで、大きく前進しつつある“ごきげんな人生”。

今日もどこかでぐちゃぐちゃ悩んでいる人のきっかけになったらいいなーと思って、15分くらいで書きなぐった本日のブログでした♬

では、素敵なターニングポイントを!




0 件のコメント:

コメントを投稿