2017年5月31日水曜日

いわゆるサードプレイス的な“ゆめのたね”

こんにちは、パーソナリティの藤田です(^^)

番組facebookページもよかったらお願いしますね>>

『パーソナリティの・・』って始まる自己紹介は、ゆめのたね活動での肩書きというか、ふだん仕事しているときは『◯◯内科の・・』とか『医療ソーシャルワーカーの・・』といった自己紹介になります。

でも、個人的にはラジオ活動中の自分がとても気に入っています。

どんな意見も受け入れ合い、高め合っていける人たちとのご縁は、人生をより豊かに彩ってくれるのです。
仕事と違って、出会う人たちはジャンルもバラバラ、私からしたら“異世界”の方も多いですが、それだけ新鮮で、昔からの慣習や独特の常識の影響の大きい世界から救い出してくれる存在(笑)あ、自分の働いている業界を全力で否定する気はありませんよ。

ただ、私にとって“ゆめのたね”空間は、職場とも家庭とも違う第3の居場所“サードプレイス”という言葉がピッタリ。

サードプレイスっていうのは、“都市生活者に出会いや良好な人間関係を提供する重要な場
”といわれ、気軽に立ち寄れ自分自身がとっても心地よい気分になれる場所。カフェやパブなんかがいい例です。

家庭と職場ともうひとつ、“コミュニティ”としてのゆめのたね。きっとあなたの暮らしを彩りますよ。広島市近郊の方でゆめのたねがどんなところか気になった方は、【ゆめのたね広島トークライブ】で検索するか、私のラジオを聴いてみてくださいね(^^)

では、素敵なターニングポイントを!




0 件のコメント:

コメントを投稿