2017年5月10日水曜日

第29回後記 吉田有香さん“自分の心の声を聴きなさい”

こんにちは、パーソナリティの藤田です(^^)

語り手(ゲストさん)にファンが増え
聴き手(リスナーさん)の心の温度が上がる

まさに一石二鳥“ターニングポイント”は【ご縁・応援・貢献】をテーマに夢ある番組をお届けするゆめのたね放送局“中四国チャンネル”で日曜17時より放送中です。

第29回のゲストさんは保健室の先生であり、色彩心理カウンセラーでもある吉田有香さん。
吉田さんのもう一つの顔、カラーボトルを使用した色彩心理カウンセラー。直感で選んだカラーから、番組内で現在の私藤田の心理分析をしてもらいました!

最初に選んだのは《ゴールド》と《ターコイズ》
私は開拓者タイプで、もともと備わっている賢さもあり(自分で言うのもなんですね)、理想が高く、何事も楽しんでいく良さもあるけど、頑固でワガママな部分も💦
へー、なるほど!

次に選んだのは《オリーブグリーン》と《クリア》
今の私は“我慢どき”。いらないものを手放すタイミングと。そして目の前のことから逃げるのではなくイマココを大切にする事が大切。
【手放す】ことと【逃げない】こと。一見矛盾するようにも感じますが、自分の歩みたい人生の足かせとなっているものを勇気を出して“断捨離”してしまえ、そして徹底的にいまと向き合おうということですね。
たしかに・・・!その勇気をいま蓄えているところです(笑)


そして最後に選んだのは《ブルー》と《ピンク》
大切なのは相手とのコミュニケーション。とにかくわかりやすく伝えること。
受け入れなさい。どんな自分にもOKを出しなさい。愛があるか、優しいか嬉しいかをもっと大切な判断基準にしなさい。


うーん、なかなかどうして鋭い分析力。
ふだんは〇〇セラピーとかカウンセリングなどは受けないので、よけいに刺激的で、納得させられる部分もあり、ハッとさせられる部分もあり。

ある程度分かっていたこと、改めて気付かされたこと。
ただ褒めるだけでなく長所も短所もさらけ出され、これから自分がどうあり、どうしていくかを考える整理につながりましたよ。

すごいスキルと人間力を持った保健室の先生がいるもんだ!



番組最後のメッセージも、楽しく人生したいリスナーさんの背中を押してくれるものです

自分の心の声をしっかり聴きなさい

変わりたければ変わればいいし、今のままで良いならそれで良いんです。自分がどうありたいかは自分にしかわかりませんからね。でも、本当の気持ちがわかったら、勇気を出して従いましょう。
人生一度きりですから。

自分の本当の気持ちを知るための後押しが欲しかったら、ぜひ吉田さんのサロンに足を運んでください。

吉田さんのサロンは広島市中区袋町小学校前のビル2階にありますのでぜひ興味のある方はfacebookメッセージでもブログへのコメントでも、問合せ下さいませ!
※サロンは女性専用ですが、男性もカフェなどで対応してくれますよ♬


こたびも楽しい放送でした♬



番組の再放送は
5月12日(日)17:00〜17:30
ゆめのたね放送局 中四国チャンネルから
http://www.yumenotane.jp/

素敵なターニングポイントを!




0 件のコメント:

コメントを投稿