2017年5月5日金曜日

子どもに何をさせたいかより、子ども本人がどうしたいか

こんにちは、藤田です(^^)


弟君の発熱により、急遽お姉ちゃんと2人旅とあいなったGWですが、多くのことに気付かされました。

まずは、短い間にすごく成長しているということ。父として普段呑気に(!?)仕事に活動に邁進していますが、妻が一生懸命子どもを成長させてくれている。本当に有り難くもあり、情けなくもあり(笑)

せっかくの2人旅、この2日間でしかできないことを体験させよう、いろんなところへ連れて行ってあげようと意気込んで、方々連れまわしましたが、京都ってやっぱりもうちょっと大きくなってから来た方が楽しいかな(;^ω^)

着物レンタルして金閣寺とか鴨川とか、スイーツも京都らしくてよかった。

おみやげも何か京都らしいものを・・・と思いましたが、お姉ちゃんはディズニーストアでツムツムの人形(当然、どこにでも売っています)、弟君へのお土産に至っては京都から戻ってきてから広島駅前のお店で買ったキュウレンジャーの人形。

夕飯も京都の料理屋さんではなく、泊まったホテルのテラスでとんかつ定食。

でも娘はそれが嬉しかったみたいで。
娘にとって記憶に残る2人旅になったのならそれでOK!


今回の旅で何が一番記憶に残ったか聞いてみると
『パパと二人だけでお泊りできたこと』
ぐっすーーーーーん!!!
超幸せにしてやる!!!
・・・はい、親バカです(笑)


そして、一番大切なことに気づかせていただきました。

相手に何をどうさせたいかより、相手が何を望んでいるか。
そしてその望んでいることの実現に向けて、出しゃばらずちゃんと応援できているか。

子育てでも仕事でも、人と関ってたらなんでも当てはまりそうですね。

当たり前のことなんでしょうけど、妻からしたら今さらなことなんでしょうけど、きちっと気づいたのがターニングポイントということで!



自分もとっても楽しめた2人旅。
偶然の出来事でしたが、また機会があれば・・・まずは妻と子どもの2人旅かな!?

では皆様も素敵なターニングポイントを!




0 件のコメント:

コメントを投稿