2017年5月13日土曜日

職能団体に参加するということ

こんにちは、藤田です!

私はふだん医療ソーシャルワーカーとして仕事をしています。
もともと憧れていた職業というわけでもなく、いまの法人の運営の流れ上、必要になり、資格を持っていたのが全員の中で自分だけだったという理由で、全体的な仕事から一点集中専門職として働き方を変え2年。試行錯誤の日々を送っております。

そんな中、職能団体“広島県医療ソーシャルワーカー協会”という職能団体に参加させていただき、たくさんの先輩や同じ境遇の方々との交流を通じて、一人では学べない事、一人で解決するには時間のかかる事を、よりスピーディに吸収させていただいています。

そういう団体に“面倒だから”という理由で参加されない方も多いと思いますが、メリットもとても大きいなと感じる今日この頃。

どうせ専門的な職業をしているのだから、同じ専門分野の人々と関わって繋がって情報交換・意見交換・切磋琢磨して自分自身や業界のレベルアップを図り、個人では成し遂げにくい事を組織力で実現していくというのは、医療ソーシャルワーカーに限らず、医者や看護師やケアマネジャー、サラリーマンの世界にだって経営者の世界にだって起きている事です。

いろんな意味で参加しておいてよかったなと思える職能団体。自分なりに活用させていただきたいと思います。

さっそく地区ブロックの集いが再編・始動することになり、その打ち合わせから。
とりあえず、飲みましょ(笑)まずはそこから。
仕事もじゃんじゃん加速していきますよ。

素敵なターニングポイントを♬




0 件のコメント:

コメントを投稿