2017年7月20日木曜日

何のために資格を取るのか

こんにちは、藤田です(^^)

ひょんなきっかけで大手インテリア企業を退職し、一転して広島で福祉の仕事に就いている私は、とりあえず業界の知識もなかったので【社会福祉士】という国家資格に挑戦し、今はその資格を使って仕事をしています。

今度は、ケアマネジャーという試験に挑戦しようと、隙間の時間を使って勉強しています。

実を言うと、とくにケアマネジャーという仕事につきたいと思ったことはありません。
もっと言うと、職場のトップに取って欲しいといわれているから勉強しています。

こんなときはモチベーションの維持に苦労します。
しかし、こう考えることで前向きに向き合えるようになりました。

ケアマネジャーにならないと経験できない体験がある。
その仕事をすることによってしか出会えない人がいる。
している人としていない人では語れないことも出てくる。
経験を通してわかってくることが将来の人生に生きてくることがある。
期待されていなければ資格を取るように言われない。
いざというとき食いっぱぐれない(笑)

ケアマネジャーの試験に合格することが私の目的ではない、人生をより豊かにするための経験やご縁を得るために挑戦したいと思います。

資格に頼るとか、資格コレクターになるつもりはありません。
受かった先のことをイメージして、軸を持って、ときにブレながら前に進んでいきたいと思います。


妄想しているだけでは受かりませんので(笑)今日も隙間時間にシコシコ勉強に励みます。



0 件のコメント:

コメントを投稿