2017年7月10日月曜日

高齢者に救われる

こんにちは、藤田です。

私は普段は医療機関で社会福祉士として仕事をしています。主な仕事は“相談”です。
仕事柄、80代、90代の高齢者と関らせて頂くことが多いですが、さすが人生をくぐってきた大先輩たちなだけあって、ベッドサイドで交わす会話の一つ一つが重みがあって深くて、温かい。

先週から気になって気になって頭がいっぱいのことがありますが、


人生筋書き通りにはいかないものよ。
私だって結局なんとかやってこれて今日を迎えているわけだから。
起きていることを受け入れていけばいいのよ。


その一言が、どれだけ年下の私を勇気づけたか。
悩んでいる最中なのでモヤモヤがはれたわけではないけれど、前を向くしかないし、前を向いたらやるしかない。

人生の台本はどこかにあるかもしれない。神様が隠し持っているのかもしれない。台本は最後まで見せてもらえないと思うけど、ドラマの主人公として一生懸命生きてやろう。

患者さんを救う立場の私が、救われております。

では、素敵なターニングポイントを!

0 件のコメント:

コメントを投稿