2017年7月12日水曜日

いまあるものを活かしきっているか

こんにちは、藤田です(^^)


人生しているといろんな“欲”が出てきますねー。


今の自分じゃ満足しない、もっと成長したい、もっとチャレンジしたい、もっと人に出会いたい、もっと楽しみたい、もっと売り上げが欲しいetc.


これ、私の事です(苦笑)
欲の塊みたいなやつやな・・



転機があってようやく考え方が変わりました。



新しいことを始める前に、今あるものを活かしきれているか?


・買ったままおいてある本、ちゃんと読んで吸収したのか?
・手を付けたチャレンジ、醍醐味が語れるくらいやりこんでみたのか?
・いまご縁を頂いている人たちから、もっといろんなかけがえのないものを得られるのに、ちゃんとコミュニケーションとっているのか?
・している仕事や活動で十分な収益をあげられているのか?
・家族をとことん大切にしているのか?


お前(自分のこと)、中途半端な夢みてんじゃねーよ
※心の声、もう一人の私です(;^ω^)


読んだら新しい発見がありそうな本、まだまだあります。極めるところまで行っていないチャレンジや手を付けたばかりの趣味があります。一度だけ出会って、素敵だなって思ってそのままにしているご縁がたくさんあります。今の活動にはもっと可能性があるのに、そこを追及していません。家に帰ると大好きな妻や可愛い子どもたちがいるのに、セミナーや交流会、勉強会や飲み会にいってしまいます。


理想ばっかり追っていた自分、猛省しました。


目の前のことを一生懸命やる、あたりまえのことをあたりまえにやる、そこにある幸せを見逃さずきちんと感じる。
それで満足できないなら、行動か考え方が間違っているかもしれないからどちらかを変えみる。


それだけの話。


シンプルですシンプル。






あ、価値観を押し付けるつもりは全くありませんので、念のため・・・(;^ω^)









0 件のコメント:

コメントを投稿