2017年7月4日火曜日

第33回後記 中村彩乃さん“学びの祭典できかっけつかんでください”

こんにちは、パーソナリティの藤田です(^^)


ゆめのたね放送局のテーマ“ご縁・応援・貢献”とも見事にシンクロするような、きかっけ満載のイベント【学びの祭典】を主催する中村彩乃さんにゲスト登場頂いて、その想いをたっぷり語っていただきました。


もともと抜群の行動力があった彩乃さんは、興味を持った人にはすぐに会いに行き、ピンと来たセミナーには必ず参加するなど、自分を変化・進化・成長させるため“思い立ったら即実行”タイプでした。


ひとしきり行動した彩乃さんは、これでいいんだろうか、何のために行動しているんだろうか、そのあまりにたくさんの行動の中で目的を見失いかけてしまいました。
ひょっとすると、行動することが目的になっていたのかもしれません(聞いたわけじゃないですけど)。


広島で月に一度開催されている【ゆめのたね広島トークライブ】に登壇された廿日市中学校校長・沼本愼二先生に出会いました。
教員免許を持たない、校長先生としては異色の経歴を持つ“沼ちゃん先生”。
『日本一幸せな教職員を作る』を理念に掲げ、中学校を改革し、先生も学生も目に見えて輝いていく。その溢れんばかりの愛と情熱に胸をうたれた彩乃さん。


「私もこんな大人になりたい」


トークライブのあと、会場に参加された方々に「廿日市中学校の見学に行きましょう」と声をかけます。たくさんの人が集まりました。都合がつかずチャンスを逃された方のために、2度、3度と見学会は繰り返されました。“沼ちゃん先生”の思いを形にしている廿日市中学校を現場で肌で感じた
参加者の皆さんは、それぞれの仕事・活動・生活に大きな大きなヒントを得て帰られたことでしょう。


今までは「やりたい」と思ったら一人で行動に移していました。見学会を開催したこのときは、迷っている方々にアシストを送るとが出来ました。やりたいという想いがあっても一歩踏み出すことを苦手に感じている人に機会を提供し、きっかけをつかんでもらったとき、彩乃さんの人生の景色が大きく変わりました。


「周りにいる人たちに、もっと輝いてもらいたい」


自分のために使ってきたエネルギーを、周りの人たちに使うように180度転換しました。「ギブ&テイクでなくギブ&ギブ」になった瞬間でした。
これまで多くの時間やお金をかけて得たご縁や感動、知識を広くみんなにシェアする空間をプロデュースして、自分らしく豊かな人生を歩むきっかけにしてほしい。


「こんな先生、もっと早く出会いたかった!!」彩乃さん自身が特に影響を受けた講師の方々に直接オファーして開催した前2回の【学びの祭典】は、100人規模のイベントとして大成功。参加者の方々から「またやって欲しい」「知り合いにも声をかけたい」「人生楽しみになってきた」など素敵な感想をたくさん頂きました。今回は、国立大学をも動かし、300名を超える参加が可能な会場です。

学びの祭典 
~最高の先生は子どもの心に火をつける~

【日程】7月22日(土)10時〜16時
【場所】広島大学 東千田未来創生センター
            広島市中区東千田町1-1-89
【費用】一般 2000円
     学生          無料
【講師】香葉村 真由美先生
     沼本 愼二先生

詳細は学びの祭典facebookページから>>



ちなみに彩乃さんの職業はイベントのプロモーター等ではありません。普段は事務職として会社に勤める私たちと同じ一般市民です。『思考~行動~結果』の流れのお手本みたいな感じです。
あ、なにも大きなことを成し遂げないといけないと言いたいわけではありません、念のため。


・もっともっと“人生する”ためにきかっけが欲しい人
・これから教育の世界を志したい人
・組織やプロジェクトをマネジメントする立場にある人、将来そうなる人
・生き生きしている人たちとつながりたい人
・いろんなセミナーに参加したけど成果に満足していない人


様々なセミナーや研修に参加しまくった彩乃さんのまさに“スーパーベスト盤”的な顔ぶれの【学びの祭典】ですが、2000円でも破格だなという感覚があるのに注目なのが学生無料!!
「学生の時は参加したくても高くてあきらめていた」
という彩乃さん。志のある若者には無料でめいっぱい学んでもらおうという心意気。

人生の豊かさは“出会い”で決まります

さあ、自分らしく生き生きと人生に向き合いたいあなたに、マネジメント能力を開花させたいあなたに、その空間に参加している素晴らしい方々とのご縁をつなぎたいあなたに、【学びの祭典】準備は着々と進んでおります。


目の前に用意されたきかっけ、手にするかどうかはあなた次第です。

【学びの祭典】イベント詳細はこちら>>



そんな【学びの祭典】仕掛け人の中村彩乃さんご本人にラジオでたっぷりと想いを語っていただいています。
再放送は
7月9日(日)17:00~17:30
ゆめのたね放送局 中四国チャンネル
http://www.yumenotane.jp/
※登録やアプリのインストールは不要です。ネット環境があれば日本全国どこでも、いや世界中で聴くことができますよ。


あなたが参加するもよし、こういう機会を必要としている大切な人に情報をシェアしてあげるもよし、ぜひ素敵なターニングポイントをお迎えください。


では、今日もハッピーな一日を(^^♪




0 件のコメント:

コメントを投稿