2017年7月14日金曜日

オリジナリティを生む方法

こんにちは~藤田です!

皆さんは何か他人と違う特徴をお持ちでしょうか?
特別な成果を出すには特別な才能はいりません。
でも、他にないオリジナリティ=“特徴”は必要です。
例えば何かそこに商売が存在していて、同じモノ・同じサービスを売られている場合、“決め手”がなかったら買う判断が出来ません。

特徴といきなり言われても・・・と思われる方へ、なにもスティーブジョブズのように“無”から新しいものを想像することだけがすべてではないです。

今まであるものを組み合わせるだけでいいです。
これだけでかなりオリジナル感が出ます。

お笑い×映画監督(ビートたけし)
医療ソーシャルワーカー×ラジオパーソナリティ(私です)
学生×プロボクサー(私の後輩)

いや・・そんな映画監督とかラジオパーソナリティなんて、簡単になれないし。って思われた方、資格だったら、頑張ればとれますよ?

介護福祉士よりも介護福祉士×社会福祉士
販売士よりも販売士×インテリアコーディネーター

みたいな感じであるものを組み合わせるのです。

もっといえばその組み合わせは、一見想像しづらい相反するもの同士の組み合わせの方がより面白いです。

資格でも専門でも趣味でもいいです。

料理×ゴルフ
野球×読書
着物×ピアノ
サラリーマン×アーティスト

相手からしたら『あなた一体なにものだ!?』となる。これが興味をそそる特徴です。

あなたにはどんなオリジナリティがありますか?
無理に作りだす必要はありません。
もうきっと素敵な特徴をお持ちですよ。
 
---------------------------------------
ご縁・応援・貢献をテーマに夢ある番組をお届けするゆめのたね放送局【ターニングポイント】は中四国チャンネルより日曜17時からお送りしています。
毎回素敵な方をゲストにお招きし、語り手にファンを増やし、聴き手の心の温度を上げることを目的にしています。
広島ではリアルなつながりの場としてトークライブも開催されていますが、まずは手軽なラジオから、きかけつかんでみませんか?
※毎月第5週(あれば)は放送お休み、皆さんの“ありがとうメッセージ”が流れます。
いいね!頂けると応援が広がって嬉しいです♬

0 件のコメント:

コメントを投稿