2017年6月11日日曜日

打ち合わせは本番以上に。

こんにちは、藤田です(^^)


ネットがつながれば世界中で聴くことのできるインターネットラジオゆめのたね放送局中四国チャンネルより、日曜17時『ターニングポイント』放送中です。
気に入っていただけたらfacebookページもいいね!をぜひ>>


さて、先日こっそりブログにアップしたトークライブの打ち合わせ。
トークライブだけでなく、私のラジオでもゲストの方と事前に打ち合わせをしています。

『ターニングポイント』番組コンセプトとしては【語り手にはファンを増やしてもらい、聴き手には心の温度を上げてもらう】


私が約4年前からお客として通い、いつしか放送局のパーソナリティとなり、今はスタッフとして関らせて頂いている【ゆめのたね広島トークライブ】のコンセプトをそのままパクっています(笑)


リスナーさんにとってはラジオを通しての出会いなので、トークライブの醍醐味である“リアルなつながり”こそ得られませんが、好きな場所で、好きな格好で聴くことのできるラジオだからこそ、トークライブの会場に出向くことのできない事情のある人にとっては気軽なとっかかりになってくれるはずです。ゲストさんの応援だけでなく、聴き手にも何か持ち帰って欲しいなと思って喋っています。


打ち合わせでは番組のコンセプトに沿ってゲストさんと語らいます。
・どんな活動をしているのか?
・これまでどんな人生を歩んできたのか?
・どんな転機があったのか?
・未来に向けた想いや夢・目標
・リスナーさんへのメッセージなどなど

大まかにいえばこんな感じです。
新聞記事の一こまでも、数秒間の街頭インタビューでも、数分間の特集コーナーでもない、ゲストさんのための30分特別番組となるわけで。
有名な方だけでなく一般の方にも数多くスポットライトを当てるのがゆめのたね放送局の特徴。メディアに取り上げられたことのない(少ない)方にとっては自己理解やブランディング、情報発信、新たなチャレンジ等・・すごく貴重な機会になります。


ラジオ出演に対しては、『やったー!ワクワクする!収録が待ちきれない!』って人よりも『自分がラジオなんて・・・緊張します!』という人の方が多いのも事実。


だから事前に打ち合わせをしておくことが大切なのですが、打ち合わせ場所は“緊張する必要のない空間”なので、ゲストさんの想いが言葉になってどんどん出てくる感じ。パーソナリティとしても、こう聞いた方が答えやすそうかなとか、この部分を本番までにもう一度考えたらもっと良いこと言えそうだなとか、いろんな発見があるんです。


実際のラジオ本番も素敵なのですが、打ち合わせは本当に盛り上がります。


盛り上がるっていうのは、騒がしくなるのではなく、心の温度が上昇するという感覚です。
打ち合わせでは誰に恥をかくこともなく、ありのままの自分がパーソナリティによって100%肯定され、言葉にできなかった思いが言葉になり、客観的な質問によって改めて自分を振り返り、原点や初心に返ったり、軸とか核とかいったものに気づけたり。

『点でバラバラな活動をしていたと思って悩んでたけど、実はぶれない軸があって、ちゃんと線になっていたことに気づいた』と、セッションを通して感極まったゲストさんもいます。

私はカウンセラーではありませんが、ゲストさんとパーソナリティの打ち合わせの時間こそ本当に熱苦しくて楽しくて、発見も感動もたくさんあって、これをラジオでそのままできたらいいなぁと思っているくらいです。緊張せず、自分を表現する。できれば取材して活字にするのではなく本人の声で、空気感も一緒に届けたい。
ラジオって難しいけど、楽しいです。


打ち合わせでは本番以上に盛り上がり、感情豊かに、ゲストさんを表現する。本番は30分。打ち合わせ以上の話がふと飛び出すこともありますが、どれだけ打ち合わせで濃密な会話が出来ているかが、ゲストさんをブランディングする鍵になります。


このプロセスを経て、素敵なゲストさんの30分特別番組が完成します。
ゲストさんにはファンを増やしてもらいたい。
リスナーさんには明日からの活力にしてもらいたい。
ゲストさんにとってもリスナーさんにとっても人生のターニングポイントになるような放送に仕上がります。
パーソナリティである私自身が成長させてもらえます。


気軽に、好きな場所で、好きな格好で、聴いてもらえたら嬉しいです(^^)


長文をお読みいただきありがとうございました。
素敵なターニングポイントを!





0 件のコメント:

コメントを投稿