2017年6月8日木曜日

本業と副業の相乗効果

こんにちは、藤田です!

日曜夕方5時からインターネットラジオゆめのたね放送局でターニングポイントというタイトルの番組を放送中ですのでよかったらぜひ聴いて“ターニングポイント”にしてくださいね(^^)

ラジオパーソナリティは楽しくさせていただきつつも、今は本業は“医療ソーシャルワーカー”です。聞き馴染みのない仕事かもしれませんが、医療機関で入院患者さんに退院後の暮らしをより自分らしく安心して送っていただくために小難しい制度やサービスをわかりやすく説明したり相談に乗ったり、院内の他職種、他の医療機関や介護施設、行政職員や地域の人々と連携して“つないで”より何ていうかこう・・住みやすい地域生活を実現するかをもがく職業です(笑)

医療ソーシャルワーカーという職業は悩みや課題を抱えた患者さんやその家族の暮らしを少しでも理想に近づけるために、他人にはなかなか話せないような深い深いところを(必要に応じて)掘り下げていくスキルというか信頼関係を築き上げなくてはなりません。

これが、ラジオパーソナリティとしてのスキルにも通じていて。

旧知の仲のゲストさんなら、ある程度その場の雰囲気で良いトーク番組を作ることができますが、知り合って間もないゲストさんの魅力を引き出すには、打ち合わせにしても収録本番にしても、相手の会話の内容だけでなく表情や口調、声色、雰囲気、しぐさなど注意深く観察して、“言わんとしていること”や“本心”をキャッチしないといけない。

おかげさまで番組の進行に関しては好評を得ているようですが、私の場合【医療ソーシャルワーカー×ラジオパーソナリティ】の相乗効果だなーってつくづく感じます。
ラジオパーソナリティをしているおかげで仕事にも役立っているし、仕事をしているおかげでラジオパーソナリティにも役立っています。

思いだけでは不十分、スキルだけでも不十分。思いもスキルも両方必要。であれば、思いもスキルも両方磨く・・・だけど、同じことをし続ける集中力は個人的にはないので、こうやって興味のあることをいろいろ手をつけていくうちに、芯の部分では大切な共通項を磨いていることに気づいた今日この頃♬

やりたいことを仕事に、やりたいことを趣味に、やりたいことを生活に取り入れていれば、今の自分に何が大切かが見えてなくても、あなたならではの“特長”は必ず浮かび上がってきますよ。

思うようにやってみなはれ

というわけで、素敵なターイングポイントを(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿