2017年6月2日金曜日

良好な人間関係のコツは「期待しないこと」!?

こんにちは、藤田です(^^)

自分自身のワクワクな人生にもつながっているラジオ活動、ゲストさんやリスナーさんからエネルギーを頂きながら、今日も人生しております!
facebookページもよろしくお願いします>>

さて、突然ですが・・あなたは職場で、家庭で、または地域や友人とのあいだなどで“人間関係”順調ですか?

かくいう私も、全てが順風満帆なわけもなく、一部の人間関係においてはかなり大きな悩みの種になっています。
【人間の悩みは全て対人関係の悩みである】と言われるように、人間関係が良好になるだけで人生スムーズになるなら、ぜひそのコツを知りたいものです。

冷たいと思われるかもしれませんが、『相手に(過度な)期待をしない』というのが一番ですね。

求めているものと結果のギャップがあるから、腹が立ったり落ち込んだりするんです。自分にとって大切な相手ならなおさら、自分が“勝手に”描いている理想に彼(彼女)が沿った行動をとらないことが気に入らなくなるわけです。
浅い知り合いなら『まぁいっか』って優しくなれることも、親しい相手なら『なんでそーなるの!?頼むよ💢』となります。

結局、相手は相手。自分とは違います。与えることはあっても、求めない。

相手は自分とは生まれも育ちも価値観も全く異なる別人格です。親しい間柄だからといって自分の思い通りの展開を期待しないことです。『見下していい』とか『冷めてしまえ』と行っているのではありません。尊重するしかないし、受け入れるしかない。だったら“しかたなく”受け入れるより、“笑顔で”受け入れましょう(全然違ってきますよ)。

まー、そんな聖人みたいな人ばかりなら世の中葛藤もなにもないだろうし、戦争も犯罪もないはずです。

悩むのも人間の才能なのかもしれませんね(笑)




0 件のコメント:

コメントを投稿