2017年6月7日水曜日

第31回後記 永田裕二さん“今年の目標は、挑戦”

ブログをご覧いただきありがとうございます!
パーソナリティの藤田です(^^)

語り手ゲストさんを応援⇒ファンを増やし、
聴き手リスナーさんの心の温度を上げ、明日からの活力につなげる

一度聞いて二度おいしい【ターニングポイント】は毎週日曜17時から
インターネットラジオゆめのたね放送局中四国チャンネルより放送中です!

31回目のゲストさんは、“在宅介護のコーディネーター”ケアマネジャーの永田裕二さんでした。
予告ブログはこちらから>>

仕事つながりの懇親会の席で半ば勢いで出演オファーをしたところ快諾頂き、翌週にはスタジオ収録、素敵な30分間の“永田裕二版”特別番組が完成しました。

大学で建築を学び、一度その道に進みつつも、サービス業に目覚め、憧れの土地・神戸に思い切って移住、旅館で働いたのち、お世話になったおばあちゃんの最期をきっかけに人生を振り返り、地元広島に戻って介護の仕事に。経験を積んで今やケアマネジャーとして地域のお年寄りやご家族の在宅生活に貢献されています。

今年のテーマは【挑戦】という永田さん。オファーのタイミングもよかったです(笑)
未経験のことに思いきって挑戦すると、なにか必ず得ることができるものです。
普段じっくり振り返らないような自分の人生に対する思いを、パーソナリティとの会話を通して言語化し、初心に返ったり自分の軸を感じたり、自分の中に新しい発見をしたりすることが出来るのはラジオに出る大きなメリットです。
リスナーさんにとっても、『やったことのないことをやってみる』その瞬間を目の前で見られる(聴ける)ことで自分と重ね、『私も私にできることを明日からやってみよう』となって行動につなげれば視界が開け、ワクワク刺激的な毎日に一変します。

永田さん自身も、これからの人生どうしていきたいのか日々模索中です。リスナーさんにとっても身近に感じる部分があるのではないでしょうか。
はっきりした夢や目標が語れなくても、成長する意思があり、今の仕事や生活、目の前の事に真摯に向き合っていくだけで、確実に積みあがるものがあります。その結果、『そうか、このために頑張ってきてたんだ。いまようやく繋がった』って感じで、後から分かってもいいと思ってます。
永田さんは本来、人前でしゃべるのが苦手な方なんです(もとはと言えば私もです)。
“頼まれごとは試されごと”なんて言いますが、『オファーを断らない』永田さんの挑戦している姿に聴いている私たちが勇気を与えられます。

ケアマネジャー永田さんに出会えてよかった(^^)
再放送もございます。
6月11日(日)17:00~17:30
ゆめのたね放送局中四国チャンネル
放送はホームページから
http://www.yumenotane.jp/
登録やアプリのインストールは不要です。

では、素敵なターニングポイントを!



0 件のコメント:

コメントを投稿