2017年6月28日水曜日

専門性を高める

こんにちは、藤田です(^^)


このブログは“ゆめのたね”の活動が広がってくれたらいいなと思って書いてます。

かくいう私が『夢は何ですか』って聞かれて即答できないタチなのですが(笑)今やっている仕事も将来自分が何かを成し遂げるための財産になってくれたらいいなと思ってやってます。


医療ソーシャルワーカーという仕事を通して、この仕事をしていなかったら出会えないような方々のいろんな相談に乗ります。
・退院後の生活が不安
・どんな制度があるのか知らない
・家族関係が良くなくてやりとりが難しい
・自分ひとりで悩んできた
などなど、“病気”をとっかかりにして困りごとを抱えている人がたくさん私のもとに相談に来たり、私から踏み込んで課題を明確にしていったりしています。


恋愛・仕事・経営・教育・集客・医療・福祉・経済などいろんな分野に相談のプロがいて、コンサルタントやコーチという肩書があるにせよないにせよ、私たちは自分の置かれた分野での知識を深め実践に結び付けるためのアシストをする力をつけておく必要があります。


向き合っていたら?相手方からお声をかけて頂くことも多く、いろんな勉強会や研修、また大先輩の方との出会いの機会があります。
先日は地域では中心的な大きな規模の法人の勉強会にひとり“部外者”として参加させて頂きました。


小さな組織で働いていると【本】や【研修】が先生です。頼れる先輩もいないので独学。実戦経験はいやでも他の医療機関の新人さんより詰めるのでそこは良いですが、孤独な現場です。その状況に甘んじていてもいいのかもしれないです。でも自分は物足りなかった。動いていたら、いろんな可能性が広がります。


いまはまだまだですが、そうやって勉強して実践して『この分野なら彼に相談してみよう』と思ってもらえるようになれば、今後の新しいチャレンジのきかっけにもきっとつながりますね!


というわけで、今なにかがなくてもいいから、“目の前のことに集中する”ことが一番シンプルです!


応援していますよ(^^♪


ではでは!

0 件のコメント:

コメントを投稿