2017年4月9日日曜日

ゆめのたね放送局の楽しみ方 ゲスト編

こんにちは、藤田です!

ゆめのたね放送局はインターネットラジオなので、地域が限定されず全国、全世界で放送を聴いてもらうことは出来るので、だれがどこで聴いてくれているかは本当に想像がつかず、どこでどんなご縁が繋がるか、奇跡のような巡り合わせがあっても何も不思議ではありません。
放送の聴き方はこちらから>>

今日お話するのは、リスナーさん向けと言うよりゲストさん向けかもしれません。

でも、あなたがゲストさんになる可能性は大いにあります。ゆめのたね放送局ですから(^^)


自分がゲストに呼ばれて、収録して、告知して、聴いてもらって、反響を受けるというのが一連の流れかもしれませんが、もうひとつの楽しみ方がありまして。


自分で聴いて、自分を再発見するこれですよ。


番組内でリスナーさんに向けて、またパーソナリティに対して一生懸命話しているあなた。その想いや活動がどんな言葉にのって表現されているか、声の質やスピード、感情、空気感、表現方法、
言葉のチョイス、癖など。

ラジオ出演は、自分を客観的に振り返るとっても良い機会なのです。

夢に向かって突き進んでいるゲストさんは、なかなか立ち止まって振り返ってということが出来ない時期にいる方が多いです。そしてそれはしょうがないことだと思います。
そんなとき、私がパーソナリティとして番組にゲストに呼び、無理やり時を止めてみます(笑)いろんな質問ややり取りをとおして、自分という人間を改めて振り返る時間を作ります。


収録を終えただけでも十分な気づきを得る方がたくさんいます。
ただ、放送を聴くと、普段聞いたことのない声が自分のことを語っているんです。


あなたの声はそう聴こえています。

周りの方にはそう伝わっています。


結構良いこと言ってるじゃんとか

ちょっと早口すぎるかなとか

ここはこんなふうに説明したほうが良いかなとか

『あのー』『まぁ』が口癖だなとか

いろんなことに気がつきます。


ラジオを通じて自己覚知。

あなた自身が自分のことにあらためて気づき、より明確な一歩を踏み出していくきっかけになると思います。

このブログを読んで、ラジオ出演してみたくなった方は、ぜひメッセージをくださいね!

では、素敵なターニングポイントを!

放送の聴き方はこちらから>>




0 件のコメント:

コメントを投稿