2017年4月26日水曜日

ブログを通じて何を提供したいのか

こんにちは、藤田です。
ご縁があってラジオ活動を始め、その活動を残すためにブログを始めましたが、今年の正月からは、“ターニングポイント”に絡めて個人的に色々投稿していこうと思い立ち、毎日更新をしています。

そんな折、ブログに詳しい友人から、『ブログを通じて何を提供したいのか』質問を受けました。
とくに商売につなげようと思っておらず、ラジオ聴いてくれる人が増えたらいいなくらいで、あまり深く考えずに日々更新していました。


貴重な時間を割いてこのページを訪れてくださる方に、ブログを通じて何を提供するのか。いい答えが出ず迷っていました。

なんなら人生を通じて自分が何を提供し役立てるのか、迷っていました。


そうであるならば、同じように人生で具体的な答えが出ずに迷っている人に、
『大丈夫、目の前のことに向き合っていれば答えは向こうからやってくる』
『夢は知識。自分が知ったことから夢に展開するのであれば、こんな知識はいかがですか』
と言う具合に、相手にとって私のふとした行動や考えが転機になるのであればと思いブログを書いていこうと思います。

たとえば
『ブログを見てゆめのたねを聴いた。あれが転機になりました!』
『ブログに書いてあった言葉で考え方を変えた。景色が変わりました』
『さえない日常が、かけがえのないものに変わりました』
こんな結果を得ていただけたら嬉しいです。

そもそもブログタイトルが【ターニングポイント(転機)】なので、悩んで躓いてモヤモヤしている人たちの何人かでも、私のブログを読んでイキイキと前を向き始める人生に切り替えてほしいというのが根っこの部分にあると思います。

今の自分が持っている能力は、コミュニケーション力ぐらいです(って、それ十分凄いし自分で言うなっていうくらいの代物かもしれませんが)。

今の仕事も社会福祉士として患者さんだけでなく地域や職場もエンパワメントする力が試されています。
正直、選んで就いた仕事ではないものの、得られる体験や知識もかけがえのないものになっています。
迷えるリスナーと共に、楽しく人生していけたらと思います。
ラジオもその想いを具体化した活動です。

こんな中途半端な私ですが、いろんな経験をつまみ食いしていくうちに、確固たるものが築きあげられていくと思ってワクワクしています。

素敵なターニングポイントを!

0 件のコメント:

コメントを投稿