2017年4月22日土曜日

忙しい人ほど行動力がある件

こんにちは、藤田です!

昨日、広島で訪問介護を経営している親友が、市内の福祉業界で熱い男の会みたいな主旨のごく個人的な集まりを開催してくれ、光栄にもご一緒してきました。

ひとくちに福祉と言っても医療関係、障害福祉、介護、保育など多岐にわたり、そのひとつひとつの中にもいろんな種類のお仕事があります。

業界で働く内容や場所は違えど、同年代で志の高い仲間とつながれたらワクワクしますよね~

思っていても実行する事ができる人は何割でしょう。尊敬します。

そして集まった方々、おひとりおひとりがとっても魅力的。独立起業されている方、事業所内で責任ある立場で頑張られている方、仕事以外にも様々な団体運営やコミュニティ活動に取り組まれている方等・・・。

とにかくみなさん、めっちゃ忙しそう。言い換えればとても充実した日々をすごされているようで。

福祉の業界でお仕事をしていると、いろんな悩みを聴かせていただく事もよくありますが、内容によっては“言い訳”や“自己弁護”にしか感じないようなときもあり、数年前から言っている内容が変わらず進歩が見られない人もいるのは確かです。

この場に来られていた方々は、おそらく並大抵の努力ではいまの立場に立つ事はできなかったでしょう。言い訳する人たちの何倍も苦労して、勉強して、楽しんで、成長されていまがあるのです。

そして、そういう方ほど、どんどん目の前のスケジュールを逃げずにこなしていきます。その結果、今後何十年と続くご縁を手にしたり、知識やアイディアを得ることができるわけです。

そんな方々とのご縁に感謝して、私も医療ソーシャルワーカーとして精進しようと思いました!

素敵なターニングポイントを!




0 件のコメント:

コメントを投稿