2017年4月15日土曜日

昨日の自分より優しくなるために・・・ポケットティッシュを持ち歩こう

こんにちは、藤田です(^^)


“すべての瞬間が人生を変えるチャンス”ということで、読んでくださった方が、自分なりに仕事や活動、暮らしのきっかけにしてもらえたらいいなぁという言葉やエピソードをブログにして日々綴っております。
ラジオもやってます。よかったら♬
http://turningpoint-yumenotane.blogspot.jp/2017/01/blog-post_2.html


先日のことですが、“ゆめのたね”がきっかけとなり広島で毎月恒例になった大人の夢語りイベント【ゆめのたね広島トークライブ】に参加してきました。

今回は“しくじ◯先生”のインスパイア企画として、フィッシング王子こと下川洋さんの人生のストーリーを聴きながら、失敗から得た教訓、これからの下川さんの未来、それを聴いて共感している自分の未来へ想いを馳せ、心の温度が上がるひと時を過ごしてきました。

フィッシング王子のブログはこちらから>>

“昨日の自分より優しくなるために”っていうテーマ。
会社でドSマネジャーとして恐れられていたという下川さんが人への接し方をコロッと変え、人間関係づくりに劇的な変化をもたらした“思いやり”を持つという変化。
人の悩みはほとんどが“人間関係”って言いますからね。


あなたは昨日の自分より優しくなるために、どうしますか?


いろんな方法があると思いますが、トークライブの感想をお客さん同士でシェアしているときです。

ツーーーー。

花粉症の時期でもあり普段から鼻を噛みまくっていたせいか、私がしゃべっている時に限って鼻字が出てきたんですね。それはそれはめっちゃ恥ずかしかったけど『おいしい』なんて思ってみたりもして(笑)
そんなとき

サッ

両脇に座っていた女性が、カバンの中からポケットティッシュを差し出して下さったのです。

これだ!

と思いました。
人に優しくする。思いやりの心を持つ。相手の立場で考える。感謝の気持ちを伝える。人間関係をよくするにはこういったことが大切と言われますが、ふだんから意識していない人にとってはちょっと抽象的な感じもします。

ポケットティッシュを(ハンカチなんかもそう)普段から持ち歩いているだけで、なにかあったときに他人の役に立てることがある。そして感謝される。自分の心も豊かになる。
人間関係がよくなる。なんと実践的・・・✨

ポケットティッシュがいつ役に立つかはわかりません。でもいつでも役に立てるよう準備をする。これが“人に優しくなる”第一歩なんじゃないでしょうか。

ポケットティッシュ、持ち歩くことにします♬

では、素敵なターニングポイントを!



0 件のコメント:

コメントを投稿