2017年4月24日月曜日

早起き週間継続中

こんにちは、藤田です(^^)

みなさんは朝型ですか?夜型ですか?もともと睡眠時間が短い方も長い方もいらっしゃるでしょう。


私は今年(正確には今年度)から、完全に朝方になりました。


もともと夜型な私でしたが、子どもが生まれ、夜泣き時期が終わって幼稚園に通うようになり子どもを寝かすと同時に寝落ち、そのまま朝まで・・・という長時間睡眠型(ぜんたくな・・・)としてここ2~3年過ごしてきましたが、春から子どもが小学生になり、バスで通うため6時起きになったのが契機となって、突然に朝方生活が始まりました。

早起きは3文の得と言いますが、実際に時間が空くかと言われれば人それぞれですけれども、朝の準備が終わってから仕事に出かけるまでの間にゆとりがあるというのは精神的にもかなりでかいです。

私自身がというより、妻が焦らなくていいというのが良いです。

息子はまだ幼稚園だし、自分たちも出勤時間が早まったわけでもないので、上の子を落ち着いて送り出した後は、なんというか束の間のリラックスタイム。

朝、一日を始める前にリラックスできる時間があるのって、大きいと思いますよ。

慌ただしく一日をスタートさせるのではなく、コーヒー飲んで落ち着いて、息子と軽く遊んで、仕事に出かける。

毎日、心を落ち着ける時間を持てるのは良いことです。

ま、睡眠時間削っただけと言えはそうなんですけどね。

次は短時間で良民出来るコツを身に着けようと思います。どうやるかはまだ知りませんが、なんか方法はあるでしょう♫

自分の意思でなかなか始められない私ですから強制的な環境の変化に感謝です。

いずれにしても、眠さを引きずって夜更かしして作業するよりも、割り切って寝てしまって、体力が戻った早朝を有効活用したほうが生産性高いとは思いますね。


みなさんも素敵なターニングポイントを!





0 件のコメント:

コメントを投稿