2017年4月6日木曜日

想いを表現するお手伝い ②ラジオ編

こんにちは、藤田です(^^)

『得意分野を磨く』+『苦手意識を克服する』で、したいことを形にできるようになりましたというシリーズ(勝手にw)です。

 

今日紹介する内容も、以前の自分では絶対にありえなかった一面です。

【得意分野】コミュニケーション×【苦手克服】ハイッと手を挙げる→ラジオ

 

ゆめのたね広島トークライブという“夢活イベント”できっかけをもらい、自分自身がどれだけ他人をサポートするのが好きかを改めて認識し、ばっちりのタイミングでやってきたラジオ活動。

人前で喋るのが苦手であり、なにより思い切った行動が超苦手だった私が、『パーソナリティやります』と手を挙げるきっかけになったのは、速読教室“楽読”に通ったこと。楽読レッスンで自分の感性を大切にする習慣がついたおかげで『やりたい!けど・・・』という心のブレーキが外れ、『やるか、やらないか』の境地に突入していきました()

 

もともと会話は好きだし、相談もよく受けるし、本音を言ってもらいやすい性格なのかな…とは感じていたので、あとはラジオというツールを使うかどうか。

そのためには『人の前に出ると緊張してしまう』という自分をどうにかしないといけなかったわけです。特効薬はなく、場数を踏んで慣れるしかないのです。ちゃんと慣れましたよ。

ラジオを通じてゲストさんの活動を発展させ、リスナーさんの心の温度も上げる、一度聴いて二度おいしい番組を展開中です。

 

出来るか出来ないかではなく、やりたいかやりたくないかです。やればできます。やったら、できたんですから!

 

『あまり喋らないつもりがつい熱くなって喋りすぎちゃった』とか、『トーク中に自分自身の軸に気づくことが出来た』とか、『自分じゃ言葉に出来なかった想いをうまく言い表してもらえた』とか。

ゲストさんの今後の活動にプラスとなるきっかけを与えられているようです。

 
場数と言う意味で、お時間のある方は、私の初回放送音源と、1年後のゲスト出演音源を比較してみてください(^^)



初回放送音源(ゲストにゆめのたね放送局共同代表のAG大輔さん)


1年後のゲスト出演音源(パーソナリティかずしげさんの“夢応援カフェへようそこ”)


思い切って手を挙げると、一気に成長できますよ(^^)


素敵なターニングポイントを!





0 件のコメント:

コメントを投稿