2017年1月16日月曜日

第22回後記 桝野えりさん“発達支援で悩んでる方に、遠回りさせないために”

こんにちは、パーソナリティの藤田です(^^)

第22回目のゲストさんは、発達支援教育アドバイザーの桝野えりさんでした。
予告編はこちら>>
桝野さんのブログはこちら>>

発達障害を改善するための食・対応・学習の3つのポイントについて、個人や団体、行政機関などに桝野さんが培ってきた知識を伝えています。

発達支援教育に課題を持つ方々へのメッセージは

遠回りしなくても良いんです、桝野さんに出会ってください。

小中学校で12年間勤務経験がある桝野さん。あるとき、特別支援学級の担当を任されました。

教員の資格しかないのに?

特別支援学級の先生になるのに、特 支免許はなくてもいいらしいのですが、専門知識が欠かせないと思っていた桝野さんは様々なことを学ばれます。

全国を駆け回り、教育の専門家やお医者さん、発達支援で優れた結果を出している研究機関など、お金と時間と足を使って得た専門性。

時間のない親御さんや先生たちの代わりに、桝野さんが勉強されています。

もともと『伝えること』が“らしさ”だった桝野さん。

今の活動のスタイルが桝野さんにも合っていると思います。

発達支援に悩む方々に伝えたい情報・知識・スキルがたくさんあるそうです。

発達障害は改善できます。

桝野さんからの熱いメッセージ。

わからないことがあったらなんでも聴いてください。わからなければ代わりに勉強してきます。

放送を聞き逃した方のために、再放送もありますよ〜

1月22日(日)17:00〜17:30
http://www.yumenotane.jp/
中四国チャンネルより

桝野さんとの出会いが、多くの方にとってターニングポイントになりますように!

桝野さんのブログでもっと詳しく>>

ちなみにブログのタイトル『coara-sun』は、岐阜出身、広島在住ドラゴンズファンの桝野さんならではの理由が・・
“ドアラさん”だとあからさまなので、文字って“コアラさん”
私、藤田も三重県出身で小さい頃からドラゴンズファン。
カープのお膝元である広島に引っ越して苦節5年、ようやくドラゴンズファンに出会えました(涙)
冒頭の写真の手の形は、もちろん“D”です(笑)
ちなみにドラゴンズファンであることを周りに言えなかった桝野さんにとって、カミングアウトできた今回のラジオは、それはそれでターニングポイントですね♬


P.S.
私、藤田享平、思い立って今年からターニングポイントのブログを毎日更新しています。良かったら読んでやってください(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿