2017年1月19日木曜日

ニュートラル藤田です

こんにちは、


ラジオパーソナリティの藤田です


、、、なんて


1年前は名乗れなかった肩書き(笑)


別にラジオパーソナリティを名乗りたいとか思ってたわけじゃないけど


偉いとかそういうことを言いたいんじゃなくて


“肩書き”や“立場”が増えていくのは楽しい。


私は医療ソーシャルワーカーであり、二児の父であり、ラジオパーソナリティであり、職能団体の世話人であり、ライターであり、他にもまーなんやかんやあるのですが

一度しかない人生を出来るだけ楽しんでおきたいので嬉しい。


できること、やっていることが増えていくのが楽しい。


いろんなことにチャレンジして、楽しみや可能性を広げたいという人もいる。


ひとつのことを、わき目もふらずとことん突き進む人生が良いという人もいる。


がむしゃらに頑張らないで程よい力加減で気楽にいこうやという人もいる。


それぞれの考え方があっていいんですよね。


どんな考えが素晴らしくてどんな考えがダメとかいうのではないんですよね。


違う価値観の人に『人生はこうあるべきだ』と押し付ける必要もない。


私は番組で夢を持つこと、夢を語ることを押し付けたいわけではありません。


夢を語りたくない人は、語らなければいいのです。


だって語りたくないんだから。いいじゃん別に♬


夢を語れないけど、内心では語りたいんだって人は、私のラジオをターニングポイントにしてもらえたらいいのです。


あなたの人生はあなたらしく送ればいいのです。


私なりに、多くの方から、いろんな悩みを相談されるんですが、むやみにアドバイスはしないで、ただ相手の話しを聴いて聴いて、、、聴いてます。
それが心地良いと思う人が、自分の元に相談に来てくれるんだろうし、とにかくアドバイスが欲しければ、あーしろこーしろ言ってくれる人のところに相談にいけばいい。


結局相手の人生なんで、突き放すつもりはないけども、相手がどうなろうと自分が身代わりになれるわけではないので、自分で気づいたり自分で答えを出しやすいように応援するくらいしかできません。


それがホントのやさしさってもんよ(1年後に考え変わってたらすみませんw)


あなたなりの幸せな"あり方"を見つけてくださいね〜(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿