2017年1月9日月曜日

毎日更新するということ

パーソナリティの藤田です(^^)

今年からとりあえず、ブログを毎日更新してみることにしました。

まー忘れる日もあると思いますけど、あくまで趣味ですので♬

ブログセミナーとかには、とくに参加したことはありません。

あっ、そういうものを否定しているのではありません!

『ブログを使って集客アップ!』とかの意識が低いだけです(笑)

でも以前、デイサービスの管理者シゴトをしていたときに、毎営業日更新していたことがあります(4年間も!いまは跡を継いでくれた方々が、ブログを閉鎖することなく程よいペースで更新を続けてくださっています♬)。

お客様のからのご意見を元にブログを手段として情報を発信し始めたわけですが、書き続けていくうちに想像していないことがたくさん起こりました。

ブログを起点にいろんな問い合わせが来るようになり、新しいご利用につながったのはもちろん、ボランティアさんが来てくれたり、スタッフが増えたり、東京の出版社からお声がかかったり♬

嬉しかったのは、デイサービス利用者さんのご家族から『藤田さん、風邪治ったんですか?』と声をかけられたこと(その数日前に風邪ひいたことを書いてました)

また、スタッフさんから『共感した』とか『感激した』とか言われたこと(シゴトに対する考え方とかスタッフさんへの感謝の想いをつづったことがありました)


ブログは、大切なコミュニケーションツールだと感じました。


もちろん、面と向かって会話するのは一番大切にしたいこと。

でも、物理的に限界があるときに、ブログひとつあれば、いつか誰かに想いが届くかもしれない。書いたこと(発信した想い)は残るし。

共感してくれる人に出会えるかもしれない。

理解が深まるかもしれない。

自分自身への理解も含めて。


いつ、だれがキャッチしてくれるかわからないけど、どこかで誰かが共感してくれて、知り合うことができたり、勇気づけることができたり、逆に自分が元気をもらったりすることがあるかもしれない。

そんなことを考えながら、“当てずっぽう”で毎日思いついたことを書いていこうと思います。

予測不能ないろんなことが重なり合っていくのを楽しみながら(笑)

ラジオに関してはこちらの記事もぜひご覧ください>>

0 件のコメント:

コメントを投稿