2017年1月17日火曜日

私たちは変わり続けないといけないのか?答えはYES

こんにちは!パーソナリティの藤田です(^^)





ゆめのたね放送局のテーマと自分らしいと思っていた生き方がぴったりマッチして、いまこうしてラジオ番組をしているわけですが。


『この1年でどう変わった?』


なんていう質問を受けることがあります。


嵐のような日々の中でうっかり“自分自身の棚卸”を怠っていると、その質問にどう答えていいか分からず、下手をすると『何も変わってないんじゃないかな』という劣等感みたいなものさえ覚えてしまうんです。


よくないですね。


そもそも、『自分は1年前と変わっている必要があるのか?』という、なかば投げやりな考えも頭の中で出てきます。


でも本当は、変化というか成長っていうのは常にしていたいと考えていて。
パッと答えられないのが悔しくて、質問に対して否定的な感情が出たりして。


うーん、よくないですね。


ペースはどうであれ着実に成長している自分がいて、その変化をきちんと感じることが出来ていて、『どう変化しましたか』という質問にしっかり応えられて、その言葉が自分や相手にとってまた新たな発見になれば・・


うん、それがいいですね~


あ、これは私にとっての理想。変化や成長を強制しているつもりはないです。

でも、成長することが必要か不要かで言ったら、必要でしょうね。


成長しないといけない理由は、より豊かに生きるためです。

幸せになるため。

幸せを感じる力をつけるため。


自分の人生を豊かにする人と出会うため。幸福感を感じられるようになるため。時間を自由に使えるようになるため。経済的に自由度を上げるため。健康的に暮らすため。いろんなことのために、成長することは必要です。人間じゃなくても自然界に生きる動物だって、明日生きるために成長・進化するわけです。


自分が成長しているかは、確認するしかありません。他人に聞くのもありでしょう。でも一番はあなたが自分自身をじっくりと振り返ることが大切なんだろうと思います。



自分を振り返る時間って、感覚的にできている人からするとなかなか他人に教えられるものではないです。


今日のあなたが以前と比べて成長していないのではなく、成長に気づけていないだけです。


あなたはあなたでちゃんと成長していますからご心配なく。


自分のどこが成長しているかって?


私にはわかりませんよ。自分で確かめてください。


そして豊かな人生を過ごしてください。色んな人と出会ってみてください。出会い方が分からなければ、ゆめのたね放送局のラジオに出演しているゲストさんに出会ってください。




成長しなきゃ、何か見つけなきゃと重荷に感じず、今の自分を見つめなおすだけで、発見があり、自信がつくはずです。


・去年していなくて今楽しんでいる何かがありますか?

・去年していて今はしていない(終了した、達成した)何かがありますか?

・この一年で嬉しいと思った何かはありますか?

・この一年で誰か新しい人に出会いましたか?

・この一年で初めて食べたものがありますか?

・この一年で初めて行った場所がありますか?

・この一年で失敗したな〜という何かがありましたか?


それはあなたにどんなものをもたらしましたか?


じゃあ変化(成長)しましたね♬

よかったよかった(^^)

ラジオも聴いてみてくださいね!

すてきなターニングポイントを!

0 件のコメント:

コメントを投稿