2017年1月21日土曜日

好きなことを形にしてみる

パーソナリティの藤田です(^^)




突然ですが、自分の好きなことで飯が食えたら、それに越したことはないですよね。



今している仕事が、本当に自分の好きなことじゃなくて、他に好きなこと、やりたいことがあるのに一歩踏み出せない人っていっぱいいると思うんです。



それが積み重なって“現実路線”になって、“夢がないなぁ”という状況の人が増えてしまったら、なんだか悪循環ですね。



日本人が夢をなくす平均年齢は約23歳だという統計もでているようですし。



いきなり好きなことで収入を得ようと思ってもどうしていいのか分からないですよね。



そんなときはまず、自分の今している仕事や活動の中で、自分の好みや得意なことを発揮できるパートをみつけてみるのもいいかもしれません。



人の悩みを聴くのが得意な人は、職場の仲間やお客さんの悩みを聴いてあげたり、お金の計算が得意な人は、コスト管理や収益アップなんかで意見を出してみたり。



今のあなたのままでじゅうぶん素敵だったりするんです。



その力をなんらかの形にして、活かしてみてはいかがですか?



あなたの悩みを解決するためにはターニングポイントが必要だと思います。



ターニングポイントなんて、いつどこでどんな形で現れるかわかりません。人との出会いかもしれないし、偶然見たテレビで流れていたCMかもしれないし、このブログの記事かもしれないし。私の番組、『ターニングポイント』かもしれないし♬



一人じゃ答えが出せなかったら、外に出ることも必要でしょう。私の場合は“ゆめのたね広島トークライブ”でした。



人の夢を応援したいという想いが、こうしてラジオ活動として実現できているのは、一歩外に出て、ゆめのたねの活動に出会ったからにほかなりません。実際、この活動を収入につなげている方もいらっしゃいますし(私は趣味の域を出ませんが・・苦笑)






いきなり仕事を辞めて、今日から何か始めることだけが全てではないと思います。ただ、今日から何でもいいので、形にして動き始めることは出来るかもしれません。



あなたの好きなことや得意なことで、誰かを喜ばせたり、救えたりすることは、必ずあるはずです。



自分だから大したことのように思えないことでも、相手にとっては貴重な考え方やスキルだったということはよくありますよ(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿